ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月19日~22日ミャンマーに行ってきました。

 3月19日~22日ミャンマー子供教育サポートのメンバー2人とミャンマーに行ってきました。1人は英語学校を経営していた峯正子さん、もう一人は歯科医師の吉武学先生です。後列右がミャンマー人医師NiNi先生右から2番目が吉武先生、3番目が峯正子さんです。
019_20150325121310662.jpg
 下の写真が峯さんが1人で建てる小学校の場所です。現在はお寺の瞑想センターを間借りして小学校にしています。今年6月からは小学校の校舎で勉強することになります。

025.jpg

050_20150325144240411.jpg
一番下は私たちが支援するダーベイン村の僧侶に中学校建設費用の最初の6000ドルを寄付しているところです。ここに中学校を立てます。6月には出来上がる予定です。今回歯科医師の吉武学先生が200ドル寄付してくれました。
  1. 2015/03/25(水) 14:46:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月4日当院にてメディカルツーリズム

007_2015032511370943c.jpg
 3月4日トルコ人実業家のご子息の脳性まひのモアメッド(仮名)さんのセカンドオピニオンと今後の理学療法について医師の診断を受けたいとのことであらかじめレントゲン、CT画像、カルテを送っていただきました。

 脳神経外科医岩間先生に依頼し当院にて診ていただきました。

 矯正治療中ということもあり口腔内診査、歯科衛生士による口腔ケア、虫歯の予防処置について私がお話しさせていただきました。

 今後は国境を越えて様々な患者さんが日本に来院すると思います。語学は重要だと思います。

 翌日理学療法士、作業療法士を岩間先生から紹介していただき、リハビリの方法をレクチャーしビデオに収めて帰国後もリハビリができるようにしていただきました。

 お父様は大満足でぜひトルコにもとお誘いを受けました。

 
  1. 2015/03/25(水) 12:09:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月22日~カンボジアにて脳神経外科医北原茂美先生の講演を聞いてきました。

016.jpg
 2月22日~26日カンボジアにて脳神経外科医北原茂美先生の講演を聞いてきました。ここ10年間に聞いた講演の中で北原先生の講演は一番ためになり、面白かったと思います。機会がありましたらぜひ聞いてみてください。

 講演がよかったので先生の著書を2冊買って読み始めました。『あなたの仕事は「誰を」幸せにするか?』『病院がトヨタを超える日』です。医療経団連の考え方や医療の方向性、発想は素晴らしいと思います。

 先生のクリニックは清潔でリラックスできます。また今建設中のプノンペンの病院も今年11月には出来上がるようです。建設現場も見学してきましたが1000坪の敷地にゆったりと4階建ての病院ができるようです。出来上がったら見学させていただこうと思っています。

 先生の年齢は62歳ですが年齢よりずっと若く見えます。何より仕事が楽しそうです。

 
  1. 2015/03/03(火) 09:26:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

