ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月28日佐藤優氏の講演を聞いてきました。

 8月28日4時~衆議院第2議員会館にて佐藤優氏の講演を聞いてきました。テーマは<辺野古問題と日露関係>でした。

 話が難しいかなと思いましたが、わかりやすく解説してくれます。質問の時間も充分取られています。

 『国家の罠』を久々に読みなおしました。佐藤優著『獄中記』『私のマルクス』は著者を知る上で読んでおいてもいいと思います。

 鈴木宗男先生もいらしていました。なぜこの2人が逮捕されたのか?本当に国益にプラスだったのかは時代が証明すると思います。

 新自由主義は行きつくところ自分の首を閉める形になります。平等に再分配を考える政治家は時代から淘汰される時代ですが、本当にそれで良かったのかは5年後に分かるような気がします。
  1. 2014/08/30(土) 15:38:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

8月10日~19日タンザニアに行ってきました。

011_201409091517264d2.jpg
018.jpg
019.jpg

 8月19日タンザニアから帰ってきました。成田からカタールの首都ドーハに行ってタンザニアの最大の都市ダルエスサラームに行き一泊し、翌日国内線でルアハ国立公園に向かいました。

 ルアハではガイドとともにジープでサファリを移動し、たくさんの動物を見せてもらいました。ライオン、レパード、チーター、ゾウ、キリン、カバ、ワニ、など動物園くらい野性動物を見ることができます。写真上

 ルアハを2泊した後でザンジバルと言う島に渡り2泊しました。ザンジバルはストーンタウンと言う町が世界遺産になっています。ここにはNHKが放映した、唐ゆきさんがいた娼館が残っています。写真中央はザ・ロックと言う海に浮かぶレストラン。

 またザンジバルはロックグループ、クイーンのボーカリストフレディーマーキュリーの生まれたところで生活した家が今でも残っていてアパートとして使用されています。彼はここで生まれ、イギリスでエイズで死にます。写真下

 最後にダルエスサラームに戻り、タンザニア大使勤務の医務官の家でアフリカ料理を御馳走になり、帰ってきました。K医師は自由に人生を楽しんでいます。
  1. 2014/08/22(金) 09:05:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

伊藤英明というすばらしい俳優

 先月のことです。都内のある飲食店で隣の席になったのは俳優の伊藤英明さんでした。他の俳優さん、女優さん2人、スタッフと思われる男性2人の6人ほどでいらしていました。

 きちんとこちらにも挨拶してくれる好青年で、歌もうまく存在感のある俳優だと思いました。なぜか他の俳優さん、女優さんより存在感が際立っています。人生を、今を、明日死んでもいいと思っているかのように楽しんでいるように見えます。

 私がトイレから出る時、正面に伊藤さん椅子に座って待っていました。私の眼には幽玄界と現生の中間に生きているように見えました。一種心地よい何とも言えない感覚でした。こういう不思議なふわっと包み込まれるような存在感を持った人間を私は見たことがありませんでした。

 不思議な経験でした。今度映画も見てみようと思います。年を重ねて一層光り輝く俳優だと思います。
  1. 2014/08/20(水) 17:23:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月5日久古健太郎君の応援に神宮球場に行ってきました。

DSC_0119 (2)
 この日は久古さんがバックネット裏2階席を取ってくれたのでビールを飲みながらの観戦でした。11対20でヤクルトは負けましたが、4番手・久古投手は、2回を被安打3、与四球1の1失点。好投をみせました。
 
 大学時代から彼を見ていますが、恵まれないからだにもかかわらず、4年もプロのマウンドに立っています。プロで4年間活躍することがどれくらい難しいかがよくわかります。

 今後もできるだけ長くプロのマウンドにたてることを祈っています。神宮球場にもかかわらず、阪神ファンでいっぱいでした。ヤクルトファンも頑張ってもらいたいと思います。
 

 
  1. 2014/08/06(水) 09:24:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

