ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月11日岩崎夫妻が経営するKHAYHY幼稚園を見学させていただきました。

059.jpg
051.jpg
 3月11日岩崎夫妻が経営するKHAYHY幼稚園を見学させていただきました。日本語ミャンマー語英語フランス語中国語で教育を受けることができ、将来日本とミャンマーの架け橋になる人材を育てています。今年から小学校も併設されますます力を発揮することと思います。

 左はしが奥様2番目が岩崎亨先生中央がミャンマー人の先生です。下はKHAYHY幼稚園と校庭です。
  1. 2014/03/18(火) 15:57:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月10日9時~12時渡し船でヤンゴン川を渡り、焼き物工場に行ってきました。

004_201403181501484f4.jpg
 後2年もすると橋ができてヤンゴン川沿岸も大きく様変わりすると思います。その前に昔ながらの焼き物工房を見ておこうと思い、渡し船を使って対岸に行ってみました。

 車で10分も走ると電気ガス水道はありません。轆轤(ろくろ)は足で回して焼き物を作っています。とてもシンプルな食器ですが機能を重視した神々しさがあります。
  1. 2014/03/18(火) 15:09:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月10日2時~New Yangon General Hospital視察

029_20140318145700b44.jpg
 3月10日2時~New Yangon General Hospital視察、通訳は岩崎亨氏。ヤンゴン医科大学のHtun Oo教授による日本からの寄付による機材の使用状況について説明を受けました。また高額所得者用の新病棟の見学もさせていただきました。

 夕食はシンガポールキッチンにて寺井融氏を交え現ミャンマー情勢の分析についてレクチャーを受けながら夕食をとりました。

 右はしがHtun Oo教授中央が川商川畑会長です。
  1. 2014/03/18(火) 15:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月9日~12日ミャンマーに行ってきました。

002_201403181448344bd.jpg
 3月10日早朝作家、アジア母子福祉協会常任理事の寺井融先生と現地で合流し1日の予定を立てました。この日はNew Yangon General Hospital視察に同行させていただきました。通訳は元国連職員の岩崎亨氏にお願いしました。

 寺井先生の本も岩崎先生の本もミャンマー情勢を知る上で大変参考になります。ぜひ読んでみてください。
  1. 2014/03/18(火) 14:55:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月28日ヴァージングループ 顧問植山周一郎先生のご自宅でお食事を御馳走になりました。

 2月28日ヴァージングループ 顧問植山周一郎先生のご自宅でお食事を御馳走になりました。この日は私の友人の神田外語大で教員をしている立花久敏先生に誘われて行ってきました。参加人数は6名です。皆様教育に携わるお仕事をしています。

 先生が手づくりで作っていただいた料理は、ビーフストロガノ風ビーフシチュー、しお味は完ぺきでした。玉ねぎの甘みが充分出ているのでしお味も抑えることができます。カレーは欧風カレーにガラムマサラを通常の三分の一程度入れていると思います。こちらも素晴らしいバランスでした。

 桐島洋子さんが『聡明な女性は料理がうまい』という本を書きましたが、聡明な男性も料理はうまいと思います。

 先生は一橋大学大学院で教べんを取られ、どうしたら学生が楽しんで実学を勉強できるか考えています。3月15日に2冊本が出版させると言うことで、買って読んでみようと思います。先生の文章も英語も非常に平易な言葉でわかりやすく書かれています。ぜひ読んでみてください。

  1. 2014/03/01(土) 09:55:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

