ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月27日作家寺井融先生に2時間レクチャーを受けてきました。

001_201402281121189b7.jpg
 2月27日作家寺井融(てらいとおる)先生に1時間、銀座で盛岡冷麺のお店<ぴょんぴょン舎>で食事を取りながらミャンマー情勢についてレクチャーを受けてきました。

 食後近くの喫茶店でさらに1時間レクチャーを受けてきました。事前に寺井融著『ミャンマー百楽ホテル』サンダル履き週末旅行』山口洋一元ミャンマー大使と共著の『アウン・サン・スーチーはミャンマーを救えるか?』の3冊を読んでいきました。当日先生の著書『裏方物語』を頂きました。

 私は2月9日からミャンマーに入りますが寺井先生がたまたま8日からミャンマー入りするので1,2日ご一緒させていただこうと思っています。とても人生を楽しんでいます。気さくな先生です。本も面白いのでぜひ読んでみてください。
  1. 2014/02/28(金) 11:31:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月20日お世話になった青山学院大学教授今井重孝先生と食事に行きました。

004_20140222173955991.jpg
 2月20日お世話になった青山学院大学教授今井重孝先生と食事に行きました。私が教育学科の1年時に今井先生の教育学概論の講義を初めて聞きました。素晴らしい講義だったのでぜひ今井先生の所で卒論を書きたいと思うようになり、卒論はシュタイナー医学、教育で書きました。

 今井先生はシュタイナー教育の研究者です。4年生の時には先生の教授室に通わせていただき、必要な本をたくさん貸していただきました。今井先生はいつも変わらず真摯な態度でゆっくり素人にもわかりやすく説明してくれます。

 この日は先生の著書『自由の哲学』入門を頂きました。食事をしながら2時間半にわたって私の質問に答えてくださいました。とても素晴らしい時間でした。もう少し時間ができたらもう一度くらいは大学院でシュタイナーの研究ができればと思います。

 いつも思うことですが学者は自分の好きなことをやって食べることができる唯一の職業ではないかと思います。今後ともご指導いただく予定です。
  1. 2014/02/22(土) 18:06:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月17日川商本社に川畑俊彦会長を訪ねました。

001_20140222172906ca2.jpg
 2月17日、競輪選手の長塚智弘さんと2人で大阪に行ってきました。この日は川畑俊彦会長の本社を見学させていただき、夜はふぐを御馳走になりました。
 
 一泊して翌日は高齢者サービス付き住宅を見学させていただきました。会長はいつもお元気です。
  1. 2014/02/22(土) 17:33:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月3日辻本元清美氏の政治家パーティーに行ってきました。

 ある実業家に頼まれて、初めて政治家のパーティーに行ってきました。この日は雪が降っていましたが600人くらいいたのではないかと思います。国会が6時からあると言うことで足早に各テーブルを回り、お忙しそうです。民主党代表の海江田万里氏や元厚生労働大臣の長妻昭氏も駆けつけスピーチをされていました。

 翌日にはわざわざご本人からお礼のお電話を頂きました。初めて出席した人だけに電話をしたかは不明ですが100人にかけるとしても100分はかかると思います。

 民主党は官僚主導ではなく、政治家主導の政治を行うと言うことがキャッチフレーズだったと思いますが、現役の官僚の話を聞くと、物理的に無理なことがわかります。翌日の答弁書を前日作成し、問題がないかチェックし、翌日の早朝官僚が政治家に答弁書のレクチェーをするとのことでした。

 政治家には有権者がいてパーティーを開いたりお礼の電話をしたり、会合に出席しなければなりません。その中で勉強し、答弁書まで作成することはどんなに天才でも無理なような気がします。現実のところ選挙制度でも変わらない限り、官僚主導しか方法はないように思いました。
  1. 2014/02/07(金) 17:44:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

