ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無名原稿と署名原稿の違い

私は基本的に自分の書いた原稿は卑怯者と言われないために必ず署名原稿にします。なぜなら無秩序な批判は闇夜から石を投げているのと同じだからです。ブログのコメントも出来る限りアップしますが、無秩序な批判や私以外の人の批判記事は削除しています。しかし書いた人が住所氏名を公表する場合には全てアップします。なぜなら書いた人間に責任が出てくるからです。またきちんと返信もします。

私も以前短い原稿ですがゴーストライターをやったことがあります。その場合は編集者が責任を負うことになります。

どんなに悪い人間でも100%の悪はありません。また人間である以上100%の善もありません。前者が悪魔後者が神であって人間ではありません。

私はクリスチャンではありませんが聖書は一通り読みました。聖書は読み物としても面白いし、なるほどと思わせる箇所はたくさんあるように思います。

  1. 2013/12/23(月) 22:58:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月7日ティアーモ425で忘年会をしてきました。

001_20131214114753581.jpg
 12月7日ティアーモ425で忘年会をしてきました。ここおいしいのでお勧めです。

 毎年1回青山学院大学の同級生と忘年会をしています。もう10年前になりますが歯科医師に臨床心理学の必要性を感じた私は大学に入り直し、臨床心理学、精神医学、発達心理学などを学びました。大学卒業後は臨床心理士になるために大学院を目指す予定でした。その後は早稲田でプラシーボの研究をすることになりました。

 右はヤクルトスワローズ投手の久古くんです。ノンプロからドラフト、現在も活躍しています。中央は元プロ総合格闘家緒方君です。今では国家公務員です。優秀だった彼に試験のヤマを聞いたものでした。左はじは小峰君、今では小学校の先生です。彼らももう28歳になりそれぞれの分野で頑張っています。


 

 
  1. 2013/12/14(土) 11:57:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月5日安田登先生の診療室を見学させていただきました。

004_201312061601013c4.jpg
 12月5日安田登先生の診療室、キャビネ・デンタールお茶の水を見学させていただきました。フランスのカフェを思わせる、居ると楽しくなるような診療室です。

 診療室はその医療者の思想が現れます。張り紙一つない診療室は各個室を開けない限りはパリの街角を思い起こさせるような印象になっています。

 診療室見学あとは同じビル1階のイタリアンレストランで先生のお話を伺うことができました。先生のお話は透明感があって年齢を全く感じさせません。私にとりまして素晴らしい時間を過ごすことができたと感じました。
  1. 2013/12/06(金) 16:14:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月2日イタリアンレストラン、ティモール425に行ってきました。

002_20131204163834570.jpg
 12月2日上野広小路にあるイタリアンレストラン、ティアーモ425に行ってきました。

 メンバーは6人以前私のところで働いてくれたいた引間先生(写真右)、二村先生、とマウスガードのホームページを作ってくれている児山さん(写真左)、外語大の立花先生、リクルートの田中さん私の6名です。

 このレストラン食品メーカーが経営しているので良い材料が安価で大量に入ります。素材もよく三ツ星レストランのシェフが料理を作っているので味もぴか一です。

 心配な値段ですが、ワイン3本、料理をおなかいっぱい食べて1人3000円ちょっとと信じられない値段です。ぜひ一度行ってみてください。遠くまで行っても食べる価値があると思います。

 <ティアーモ425 http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13155375/>
  1. 2013/12/04(水) 16:48:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳田虎雄氏について思うこと・・・。

 23,4、年前のことです。今話題の徳田虎雄先生ですが、先生とは一度友人の結婚式で結婚式でお会いしたことがあります。当時医療界に革命を起こし、田中角栄氏の金権政治を批判し、自ら立候補した時期だったように思います。

 私も徳田氏の著書『命だけは平等だ』を読んでいたので、どんな人か観察していました。当時20代だった私に人物を見抜く力があったとは思いませんが、食事をかきこむように食べ、各テーブルを回り、自分の名刺を配る徳田先生に違和感を覚えました。

 貧しい環境で育ち、成功していったのでこうでもしなければ生きては行けなかったと思います。良く言えば精力的で、激しく行動する。と言ったところだと思います。

 猪瀬議員も話題の人ですが以前猪瀬さんのところで働いていた人と、会ったことがある人2人にどんな人ですか?と訪ねたことがあります。1次情報ですから信憑性はあると思うのですが、ここは伝聞なので書かないことにします。

 今では以前、元日本道路公団総裁 藤井治芳氏に辞任を求めた時代の歯切れの良さはありません。

 誰でも若いうちは理想に燃え、既得権益に挑み、破壊し新しい理想を作り上げていきます。しかし、自分がその椅子に座ると今度は既得権益を守る側に立ちます。

 誰が悪いと言うことではなく、これが資本主義、民主主義という最善ではないが、今のところ世界で一番効率のよいとされたシステムの弊害なような気がします。
  1. 2013/12/02(月) 10:56:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

