ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月16日古都バガンにある歯科医院を見学してきました。

bagan_201308201705117d4.jpg
 8月16日古都バガンにあるTunTun先生の同級生の歯科医院を見学してきました。35年ほど前の固定のユニットを使っています。滅菌も不十分ですがこれもミャンマーの現実です。1日10人ほどの患者さんが来院し歯を抜いたり、簡単な仮の歯を作って入れています。

 田舎に行くとこんな状態です。都心部とは差があります。
  1. 2013/08/20(火) 17:23:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月15日サクラタワーTunTun先生のクリニックでインプラントオペを見学しました。

myannyan_2013082016412069e.jpg
 8月15日サクラタワーTunTun先生のクリニックでインプラントオペを見学しました。オペはミャンニャン先生が担当shました。滅菌も完ぺきで日本の開業医の平均のインプラントオペ以上にはなっていると思います。機材がきちんと揃っていれば、日本と全く変わりません。

 この日もミャンニャン先生とTunTun先生他5人で食事しながら飲んでいました。ヤンゴンは食事もおいしいところです。

 この日はインプラントオペのほかに、カナダ人の急患が1人、ミャンマー人の雑誌社の社長さんが1名、産婦人科医の先生のPMTCの4人だけですが充分食べていけます。昼は20階にあるカフェに行ったりしながらゆっくり丁寧に診療しています。

 お抱え運転手がいて、優雅な生活になっています。

 
  1. 2013/08/20(火) 16:59:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月14日ヤンゴン歯科大学を見学させていただきました。

tenkyu.jpg
 写真はヤンゴン歯科大学学長のThein Kyu先生です。私の滞在しているホテルまで迎えに来てくれました。まさか学長の先生が来てくれるとは思いませんでした。

 この日は1日かけて大学を見学させていただきました。日本に留学している歯科医師も多く知識は日本と変わりません。しかし機材が古いので知識はあってもできない現状があります。古いものだと40年以上前のモノを使っています。

 お金と物資があればミャンマーの歯科医療は急激に発展していくと思います。日本の大学の中古の歯科のユニットや機材を送れるように努力してみたいと思います。

 この日は大学でお昼を御馳走になり、夜はシンガポールレストランSHINGAPORE‘S KITCHINで歓迎会を開いてくれました。このレストランはとてもおいしいのでお勧めです。

 今回は大変お世話になってしまったので、何かでお返ししないといけないと強く感じました。Thein Kyu先生はとても優しい方でした。

  1. 2013/08/20(火) 16:34:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月12日本日からミャンマーに行ってきます。

 8月12日本日からミャンマーに行ってきます。本日羽田を発って13日早朝ミャンマーにつきます。当日ヤンゴン歯科大学を見学させていただく予定です。

 15日からサクラタワーで開業している歯科医師のTunTun先生と2泊3日でバガンという寺町にお参りに行く予定です。

 戻りましたら皆様にご報告させていただきます。

  
  1. 2013/08/12(月) 10:26:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恩師平田竹男先生が内閣官房参与に起用されました。

 恩師平田竹男先生が内閣官房参与に起用されました。前々回のブログの写真の方ですが、この人だけは本当に地頭がいい方だと思います。話を30分しなければ伝わらないことでも5分も話せば全体を把握し、適切に指示してくれます。内閣官房参与に適任だと思います。
 
<<<安倍晋三首相は、内閣官房参与に作家の堺屋太一氏(成長戦略担当)と平田竹男・早稲田大スポーツ科学学術院教授(スポーツ・健康担当)を起用する方針を固めた。8日に発令する。>>>朝日新聞より引用
  1. 2013/08/12(月) 10:16:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

