ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月25日日本歯科大学に行ってきました。

 6月25日日本歯科大学http://www.ndu.ac.jp/に行ってきました。この日はお世話になった羽村章先生に大学内を見せていただきました。歯学部長室は広く機能的です。図書館も清潔でで文学系の本も置いてあります。日本歯科大学は日本で最初の歴史ある歯学部です。

 夜は5時半から研修医の先生と3人で食事しながら飲んで楽しいひと時を過ごすことができました。また私のやりたい研究についても、どのようにデザインしたらいいか教えていただきました。

 私と知り合った当時、講師だった先生は5年ごとに助教授、教授、病院長、歯学部長に昇進し大学の管理運営、学生教育をしています。
  1. 2013/06/26(水) 15:33:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月24日早稲田大学教授平田竹男先生にマウスガード協会のビジネスモデルを見ていただきました。

001_20130626151731.jpg
 6月24日恩師、早稲田大学教授平田竹男先生にマウスガード協会のビジネスモデルを見ていただきました。

 平田先生の頭脳は天下一品です。瞬時に判断されるので大体話は15分で終わります。

 この日は自由が丘の寿司梅川に行ってきました。ここのお寿司は丁寧に仕事がしてあってお勧めです。
  1. 2013/06/26(水) 15:22:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月21日佐藤真海さんが本を持ってきてくれました。

005_20130621162904.jpg
 6月21日佐藤真海さんが本を持ってきてくれました。佐藤真海著『とぶ! 夢に向かって』『夢を飛ぶ』です。サインも入れてくれました。いい本です。こいけ歯科医院野待合室に置いてありますので読んでみて下さい。

 苦境に立った時に読むと元気づけられます。いかなる状況でも夢を捨てない大切さを教えてくれます。

 佐藤さんは今パラリンピック競技者としてオリンピック日本誘致に向けて頑張ってくれています。東京にオリンピックが来れば景気も一気に拡大するように思います。

  1. 2013/06/21(金) 16:35:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月20日日本歯学センターに行ってきました。

003_20130621121410.jpg
 6月20日日本歯学センターに行ってきました。今回は田北敏行先生に日本マウスガード協会立ち上げのご報告をしに行ってきました。79歳でもいまだに診療室で治療をなさっています。

 私が知る限り日本、世界のVIPを一番多く診た歯科医師だと思います。また本当の意味のホリスティックな治療を日本で最初にした歯科医師だと思います。

 田北先生には大変お世話になり、時間があればいつでも行ってお話を伺いたい先生です。その理念は診療室に現れ思想を反映したものとなっています。 [6月20日日本歯学センターに行ってきました。]の続きを読む
  1. 2013/06/21(金) 12:22:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月19日友人の澁谷さんが遊びに来てくれました。

shibuya.jpg
 6月19日、友人の澁谷さんが遊びに来てくれました。現在浪人中ですが能力の高い人なので近いうちに復活すると思います。真面目で決められた仕事はきっちりこなすタイプです。

 この日は武蔵新城にある<のむら食堂>http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14048602/で飲んでいました。この居酒屋,居酒屋の域を超えています。ぜひ一度予約を取っていってみてください。混んでいます。味はピカ一です。

 ちなみに<のむら食堂>の人とは何ら利害関係はありません。患者さんでもありません。。。本当に何を食べてもハズレはありません。 
  1. 2013/06/21(金) 12:09:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月15日当院にて戸高勝之先生の講演会に医療ジャーナリストの田辺功先生が来てくれました。

009.jpg
 6月15日当院にて戸高勝之先生に医療ジャーナリストの田辺功先生が来てくれました。ホームページはhttp://www.cocoknots.co.jp/tanabe/?page_id=5です。
 田辺功著『続 お医者さんも知らない治療法教えます』は科学的な根拠があるものも無いものも、効くかもしれないし、効かないかもしれない。という科学者の視点でえがかれています。しかし御本人が効果があると思ったものしか出てきません。良書です。ぜひ読んでみてください。
  1. 2013/06/17(月) 15:49:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月15日当院にて戸高勝之先生に3Mix-MP法の講演をしていただきました。

008_20130617152328.jpg
 6月15日当院にて戸高勝之先生に3Mix-MP法の講演をしていただきました。10年以上前私も本や文献を読んで3Mix-MP法を行っていましたが予後が悪いためやめていました。
 今回戸高先生の講演を伺い自分の施術が甘かったことがわかり、先生のコースを受ける予定です。きちんと術式に乗ってやれば予後は良さそうです。
 
  1. 2013/06/17(月) 15:39:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月7日パラリンピック走り幅跳び日本代表佐藤真海さん来院

004_20130610171502.jpg
 6月7日パラリンピック走り幅跳び日本代表佐藤真海さん来院しました。今年に入って日本記録を更新、4m43cmを出しています。

 『とぶ! 夢に向かって: ロンドンパラリンピック陸上日本代表・佐藤真海物語』 (スポーツノンフィクション) [単行本] も是非読んでみてください。足を失っても不屈の闘志でよみがえる、素晴らしい本です。
  1. 2013/06/10(月) 17:21:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月7日タンザニア在日本大使館勤務医師黒須先生がいらっしゃいました。

002_20130610111516.jpg
 救命救急医でありながら現在は代替医療を勉強しアフリカで御活躍しています。「先生のように海外でお金にとらわれず自由に生きるためにはどうすればいいですか?」と以前聞いたときに「行けばなんとかなる」とおっしゃっていました。

 人間の命は有限であり、人は必要でないことをたくさんしていることを教えてくれます。自由に生きるには物は少ない方がいいと思います。来年の夏はタンザニアに先生を訪ねていこうと思います。
  1. 2013/06/10(月) 11:21:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

