ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月19日インプラントオペを行いました。

kawana.jpg

 1月19日医学部口腔外科準教授によるインプラント手術を行いました。この日は1次手術1症例、2次手術2症例の計3症例です。

 切開から縫合までで1本で15分、2本で20分、3本で25分が目安です。この日は3本の埋入手術で23分ほどかかりました。それにしても早くて手際がいいと思います。

 昨今、事故報道が多くなったインプラント治療ですが専門医が行えば事故は未然に防げると思います。
  1. 2013/01/19(土) 15:11:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1月17日山梨の百姓、川部源太さんが朝日新聞に掲載されました。

kawabe_20130119144906.jpg

山梨の百姓川部源太さんからのメールを転送します。川部さん今回朝日新聞に載りました。私も川部さんが作った野菜を食べています。健康な土の味がします。ぜひ食べてみてください。百姓の意味は100のことができる人のことを言うと川部さんから教えられました。私も現地に行き、川部さんの生活を見学してきました。自分がこれはと思ったらご本人に聞いてみるのが一番です。

<<<小池匠さま

ご無沙汰しております。
大学の後輩の朝日新聞記者が年末に再度取材に来まして
私たちのことを記事にしてくれました。
大変遅くなってしまいましたがデータでお送りいたします。

小池先生には電話取材がくるかもしれないとご連絡していて
ご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ございませんでした。

先日の雪は40から50センチ積もりました。
ここ2日、はっきりと晴れない日が続き、日向の雪もまだ融けていません。
日中でも3℃ぐらいまでしか気温が上がらないので日陰の雪は凍って居座っています。
畑の作業(堆肥の切り返しやカヤ刈り)も滞ってます。

げんたのやさい
川部源太
山梨県笛吹市芦川町中芦川81
055-298-2470
e-mail:kawabegenta@livedoor.com
blog:http://ameblo.jp/gentanoyasai/
facebook:http://www.facebook.com/gentanoyasai>>>
  1. 2013/01/19(土) 15:01:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月16日、ちきりん著『ゆるく考えよう』を図書館で借りて、読了しました。

chikirinn.jpg
 ちきりん著『ゆるく考えよう』を図書館で借りて、読了しました。最近は図書館で予約し借りて本を読むほうが多くなりました。本は所有すればかさばるし、場所もふさぐし、掃除も大変になります。

 私は、本棚は家に1つ、診療室に1つ、計2つで入りきらなくなった場合は近くの古本屋に売っています。

 ちきりんさんは勝間氏の対極に位置するもののように思います。勝間氏は努力、努力ですが著者は努力の反対、得意な何かを探っていく生き方です。

 私は遺伝学的にいえばちきりんさんを支持します。教育界では人間の能力は遺伝、環境が50パーセントづつと言われていますが、最近の研究によれば遺伝要因の方が大きそうです。
  1. 2013/01/16(水) 16:39:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月15日橘玲著『不愉快なことには理由がある』読了しました。

 tachiabna.jpg
 1月15日橘玲著『不愉快なことには理由がある』読了しました。橘氏の物事を観る力は一級品だと思います。いつもハッとさせられる内容が入っていて、そうだったのか、と気づかされます。

 氏の本の中には人生をよりよく、楽しく生きるための指針がたくさんあります。『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』もお勧めです。他にも著書がたくさんあります。ぜひ読んでみてください。 
  1. 2013/01/15(火) 13:02:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月13日作家宮崎学先生のインタビューを見学させていただきました。

宮崎先生
 
1月13日3時~作家、宮崎学先生のインタビューを見学させていただきました。作家が取材し、ノンフィクションを書くときにどの様にインタビューしていくのか大変興味がありました。

 話の流れでインタビューしていくと思いきや、聞く内容はメモを作って順番に聞いていきます。多分後で聞きたい事を聞き忘れる事が無いようにしているためだと思います。

 御自身の体験談や調べた内容について疑問点を聞き出すようなインタビューの仕方です。そしてインタビューされる方がより多くの情報を気持ちよく出せる雰囲気を作り出します。 

 『「必要悪」バブル、官僚、裏社会に生きる』田中 森一、宮崎 学 (著) はお勧めです。また『続・突破者』 宮崎学著も氏の若いころの体験談が書かれていておもしろいと思います。
  1. 2013/01/13(日) 21:32:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月10日八重洲ブックセンターに行ってきました。

honn.jpg
 1月10日東京駅で知人と待ち合わせ、早く着き1時間ほど時間があったので八重洲ブックセンターに行ってきました。本を買い、2階のカフェで珈琲を飲みながら本を読んでいました。

 時間があったらゆっくり本を選んで、2階のカフェで本を読んでいたいと思います。娯楽としては麻雀、パチンコより絶対に安いし、面白いと思います。
  1. 2013/01/11(金) 11:18:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1月6日おそい初詣に行ってきました。

kawasaki.jpg

 あけましておめでとうございます。今年も意味のないブログを飽きもせず書いていきますので、よろしくお願いいたします。

 1月6日川崎大師におそい初詣に行ってきました。この日は友人が山形に帰るので羽田に送りつつお参りしてきました。何と18年ぶりです。もう人も少ないかと思ったらものすごい人でした。

 今年のテーマは<やらなくてもいいことはやらない>です。まず意味のない年賀状は出さないことにしました。これで年賀状は三分の一になります。

 自分の能力ももう十分わかっていますので無理をせず、分相応に、足るを知るをテーマにぼつぼつやっていきます。

  
  1. 2013/01/07(月) 18:34:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月4日イセザイモールで飲み歩いていました。

isezai_20130105122727.jpg
 毎年山形から友人の歯科医師が横浜に遊びに来ます。今年も年末12月29日から1月6日まで横浜の友人宅に泊まり、過ごしています。年末年始は3人で麻雀、飲み歩きをやっています。写真は伊勢崎モールです。 

 私は年に一回だけマージャンをします。1月3日は夜中の3時ころまでイセザキモール街にある雀荘でパイを握っていました。決してうまくはありませんが、何事もトライです。

 進駐軍が闊歩したであろう野毛の街も今ではすっかり静かになっています。
  1. 2013/01/05(土) 12:38:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月26日青山学院の同級生2人と青山のバーで飲んでいました。

kyuuko_20130105121002.jpg
 12月26日青山学院の同級生2人と青山のバーで飲んでいました。年は親子ほど離れていますが、いつも後ろの席で授業を受けていました。

 右の小峰君はテニスプレイヤーですが今では神奈川の小学校で教員をしています。

 真ん中の久古君はヤクルトスワローズの投手になりました。怪我も治り来季は活躍してくれると思います。

 私は相変わらず歯科医師をやっています。
  1. 2013/01/05(土) 12:21:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

