ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12月25日日本歯学センターに行ってきました。

田北
 12月25日日本歯学センターに行ってきました。隣は歯科医師の田北敏行所長です。この日は上場企業を立ち上げた、就職したい企業NO1にもなったことがある伝説の実業家の奥様がいらしていました。

 また球団を持っている実業家から電話がかかってきました。この企業家は無名時代、ある自動車メーカーの創業者に会いたいと言ったので、田北先生がその方の自宅に連れて行って会わせたと言うことでした。

 なぜこれだけの実業家が集まるのか不思議に思うかもしれません?日本歯学センターは歯を診るだけの診療室ではありません。患者さんが病気になれば症状に合わせ、超一流の医師を紹介し、紹介先の医師には紹介する患者さんの詳細について田北先生は電話で直接説明し、紹介しています。

 さらに必要があれば実業家同士を紹介し、成功する手助けをしています。歯ばかりではなく患者さんの人生そのものを診たと言うことになります。こうして成功していった実業家は数多くいると思います。田北先生に感謝している実業家は少なくはありません。

 歯科医師には匿秘義務があるために実業家の名前を出せないのが残念です。日本歯学センターの患者さんはホームページからその一部を見ることができます。ご興味がある方はぜひご覧ください。http://www.dentaltactics.com/cat_4/index.html
  1. 2012/12/26(水) 16:01:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

12月22日作家の月崎時央さんが来院されました。

月
 12月22日作家の月崎時央さんが来院されました。多面的な見方ができるジャーナリストです。以下著書です。いい本ですので読んでみてください。ち密な取材によって書かれています。

『精神障害者サバイバー物語』―8人の隣人・友達が教えてくれた大切なこと 月崎 時央 (2002/3)
『「少女監禁」と「バスジャック」』―マスコミ報道と精神医療 (宝島社新書) 月崎 時央 (2001/5)
『正しい精神科のかかり方』―ひとりで悩むのはやめよう 月崎 時央 (1998/7)
  1. 2012/12/25(火) 10:59:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草の根歯科研究会からのお知らせです。

 草の根歯科研究会からのお知らせです。参加ご希望の方は私の方か以下のところにご連絡お願いいたします。場所は青山学院大学の向かいです。当日私もおりますので声をかけてください。

<<<〇第58回 草の根歯科勉強会 「市民が変える医療と社会」

講師 細田満和子氏(医療社会学者・星槎大学共生科学部教授)

日時 平成25年1月14日(月・祝)1:30~4:00

会場 東京ウィメンズプラザ 第一会議室B

参加費 1,500円(会員は1,000円)
ODH草の根歯科研究会
〒166-0012
東京都杉並区和田2-26-3-2306
電話(留守電)/Fax 03-5340-9282>>>


  1. 2012/12/21(金) 16:17:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

12月14日元プロ総合格闘技緒方君が治療のために来院しました。

緒方
 12月14日元プロ総合格闘技緒方君が治療のために来院しました。彼は青山学院大学時代の私の同級生です。親子ほど年の差がありましたが同じ格闘技をやっていたことでよく飲みに行きました。

 私が指導員をやっていた中原柔道館で稽古をしたこともあります。学業も優秀で今では国家公務員として日本の治安のために頑張っています。学生時代は彼にお世話になりました。

 
  1. 2012/12/17(月) 10:10:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月11日こいけ歯科医院サロンにて鈴木誠二先生の講演を聞きました。

鈴木
 12月11日こいけ歯科医院サロンにて鈴木誠二先生の講演を聞きました。演題は<健康保険を保険者機能から考えよう>です。

 鈴木誠二氏が企業に入り、コンサルすれば大きい会社ほど経費削減になると思います。鈴木先生のノウハウを使えば予防可能な病気は発症前に予防できます。

 この日の受講者は残念ながら4人だけでした。本当は企業を経営するオーナーに聞かせたい話でした。

 歯科についていえば歯科検診の受診推進で全身の健康維持につながり、医療費の削減になるとのお話しでした。

 鈴木先生のデータマイニング予測式を見出す方法がカギのようですが、方法論について私にはよくわからないところがありました。この辺は鈴木先生が研究の時に使った手法を利用していると思われますがもう少し聞いてみたいところでした。

 鈴木先生が経営しているウェル・ビーイングhttp://123wb.jp/vision/index.htmlのホームページも是非ご覧ください。

 企業の経営者の方は是非話を聞いてみてください。絶対に損はありません。厳しい時代、企業復活の力になると思います。
  1. 2012/12/12(水) 14:56:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12月3日当院の患者さん村松さんと焼鳥屋で飲んでいました。

村松
 12月3日当院の20年来の患者さん村松さんと武蔵新城にある焼鳥屋、遠州駅前店で飲んでいました。ここ昔の雰囲気があってお勧めです。

 村松さんは製造業の社長さんでしたが、今年会社を整理してリタイア生活に入りました。楽しそうで笑顔が、人生が成功だったことを物語っています。

 ロータリークラブでもボランティアを経験し有意義な人生だったようです。私も若い人と飲む時にはこんな笑顔で飲みたいものだと思いました。
  1. 2012/12/06(木) 15:30:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

