ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月28日下北沢・本多劇場で<バカのカベ>を観てきました。

enomoto.jpg
 11月28日以前取材させていただいた加藤忍さんが出演するので、下北沢・本多劇場で<バカのカベ>を観てきました。CASTは風間杜夫さん声の出演に平田満さんです。この2人と言えば映画<蒲田行進曲>を思い出すのは私だけではないと思います。

 本多劇場は私が大学生のころに出来ました。1982年<秘密の花園>こけら落とし公演に私も行きました。今では懐かしい思い出です。写真は本多劇場の壁に貼ってあった過去の演目のパンフレットです。懐かしいので写真を撮りました。私が観た<秘密の花園>には当時まだあまりメジャーではなかった柄本明さんが出ていました。

 10年ほど前にザ・スズナリの下にある居酒屋で飲んでいたときに偶然創業者の本多さんとお会いし、本多劇場の演題についてお話しさせていただいたのを思い出します。

 当時スズナリで行われている演劇は映画の代金と変わりありませんでした。学生でも十分楽しむことが出来ました。下北沢は残念ながら再開発で今後変化を遂げていくことと思いますが、いつまでも変わらないでほしいと思います。
  1. 2012/11/29(木) 20:51:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 11月26日元中原区歯科医師会会長の矢島肇先生と2人で飲んでいました。

yajima.jpg
 11月26日元中原区歯科医師会会長の矢島肇先生と2人で飲んでいました。だいたい2ヶ月に一度位の割合で誘っていただき、いつもごちそうになってばかりです。感謝です。

 矢島先生のオフィスhttp://www.yajimashika.jp/は新丸子駅徒歩1分のところにあります。シンプルで清潔、感染予防対策はきちんと行われています。また診療は予防を中心とした健康を維持する形の診療室です。お近くの方にはお勧めです。

 この日は矢島先生の診療室の隣にあるビルの2F山田屋さんhttp://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14048652/で食事をしていました。正統派の和食で盛り付けもきれいです。料理は丁寧でとてもおいしくいただけます。掘りごたつ、個室があり疲れません。
  1. 2012/11/27(火) 10:48:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月24日恵比寿にある<福笑い>で飲んでいました。

 11月24日恵比寿にあるオートロックビル内の看板のない和食店<福笑い>http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13003183/で飲んでいました。ここはお勧めです。添加物ゼロ、健康にも体にもいいので良く利用します。

 埼玉から地区の歯科医師副会長の山本修二先生と7年ほど前に大学卒業後すぐに私の診療室で代診をしてくれていた引間英之先生の3人で食事をしながら楽しんでいました。歯科医師としての大先輩山本修二先生http://www.chichibu418.com/kaiin/yamamotoshika/index.htmとお会いするのは2回目ですが歯科に対する思いは熱いものがあります。今回引間先生を通じ再度お会いすることが出来ました。

 引間先生http://www.facebook.com/hideyuki.hikimaは早稲田大学理工学部受かっていましたが歯科医師をめざしました。当時は私の診療室に勤めながら塾の講師もしていたので、私の長女の中学受験の時の学校を選ぶときの分析をしてもらいました。また青山学院大学を受験するために勉強していた私に英文読解を教えてくれました。

 有朋自遠方来 不亦楽・・・孔子
  1. 2012/11/25(日) 05:33:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月20日プレスセンターにて<未来を拓く日本委員会>の講演を聞いてきました。

 11月20日プレスセンターにて<未来を拓く日本委員会>の講演を聞いてきました。この日は日本経済研究センター会長の杉田亮穀氏による<ミャンマー、スーチー女史、そして日本との縁>です。

 その後毎日新聞主筆の岸井成格氏による政局分析がありました。<<<野田首相は党首討論の席で身を切った。一世一代、一献一滴の勝負に賭け死中に活路を求めた。効果を狙いそして効果が出始めた。党首討論を期に状況は変化した。と分析していました。>>>
    また
 <<<民主党は大惨敗、100を切ると言われていたがあの発言以来状況は変わった。今は100にいくつ上乗せするか。民主党の大惨敗はない。自民単独過半数は難しくなった。公明党と合わせてぎりぎり過半数に達するのか?自公維新連立か?自公民連立か? 自民、公明、維新と組むのは、話はつきやすい。>>>ともお話しなさっていました。

 皆様はどこの党に入れるのでしょうか?いずれにしましても選挙には行くべきだと思います。
  1. 2012/11/21(水) 17:04:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月13日新宿にてマウスガードのミーティングをしていました。

saishinn.jpg
 11月13日新宿にてマウスガードのミーティングをしていました。左はマウスガード専門技工士の内藤さんhttp://www.ryms.jp/company/company.html右は東野智弥バスケット日本代表アシスタントコーチhttp://www.crushers-inc.com/です。

 日本ではまだなじみの少ないマウスガードですが、スポーツを安全に楽しむために需要は伸びていくと思います。

 技工士、歯科医師、スポーツマンがどのようにかかわっていったらいいか?飲みながらのミーティングでした。
 
  1. 2012/11/14(水) 12:38:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月7日<ダライ・ラマ法王と科学者との対話>の講演を聞いてきました。

darairama.jpg
 
 11月7日<ダライ・ラマ法王と科学者との対話>の講演を聞いてきました。今回の目的はダライ・ラマ法王の話を聞くためではなく、『人は死なない』の著者、東京大学大学院医学研究科・医学部救急医学分野教授、医学部付属病院救急部・集中治療部部長、矢作直樹先生のお話しを聞くためです。

 この対話を聞いて、ダライ・ラマ法王が科学者で矢作先生が宗教者のような対話でした。矢作直樹先生は憑依した症例や代替医療での効果などについてお話ししていました。患者に憑依した症例は『人は死なない』にも出てきますので読んでみてください。

 矢作先生は54歳位ですが、実際お会いすると30代にしか見えません。菜食、結婚もせず、病院に寝泊まりし、カトリックの修道士のようです。当日は講演中は写真撮影禁止のため会場のみの画像になっています。
  1. 2012/11/08(木) 11:42:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

11月5日早稲田大学で桑田さんと・・・。

kuwata.jpg

 マスコミではネガティブなイメージがついていますが、ご本人は気さくで礼儀正しく、論理的なものの見方をする方です。

 以前、大リーグに挑戦したおりに、私が「桑田さんが審判と衝突し足を負傷したことについて残念だっと思いますと思います。」と言うと、一切審判については不平、不満を言うこともなく「メジャーリーガーになれた充実感でいっぱいです。」と答えてくれました。

 この人ほどマスコミの作りだしたヒールなイメージと違っている人はいないと思います。マスコミにはきちんと取材して正しい報道をしてほしいものだと思います。
  1. 2012/11/08(木) 09:27:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月5日早稲田大学にて2000年シドニーオリンピック柔道男子81kg級金メダリスト。瀧本誠先生の発表を聞いてきました。

takimoto.jpg

 11月5日早稲田大学にて2000年シドニーオリンピック柔道男子81kg級金メダリスト。瀧本誠(たきもと まこと)先生の発表を聞いてきました。http://ameblo.jp/takimoto-makoto/entry-11310525553.html

 私は40歳になるまで川崎市中原区にある中原柔道館で指導員をしていました。柔道4段です。滝本先生と段位は同じですがレベルは全く違います。柔道を底辺で支えた人間にとっては柔道金メダリストは神様のような存在です。

 現役時代は切れのいい技と、非常に反応のいい受け、体さばきは天下一品でした。今後柔道の指導者としてさらに活躍の場を広げることと思います。

 
  1. 2012/11/06(火) 09:21:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月4日スリランカ、サクラデンタルホスピタルのガミニさんが来ました。

004.jpg

 11月4日スリランカ、サクラデンタルホスピタルhttp://www.globaldentalsources.com/info/news/news_view.asp?id=42860の経営者のガミニさんが日本人歯科医師リクルートのために当院に来ました。以下募集要項です。

 私も長女の大学卒業を待って行こうと思っています。ノマドが私の夢ですので夢の実現に向けて今から準備です。

 <<<歯科医欠員・スリランカ訪問招待

私達の病院は私立病院です。大阪のモリタコーパレーションから輸入した近代的設備で整えました。患者さんは外交官、大臣、スリランカ人そして外国人です。私は先生がスリランカにお越しいただけましたら、私達の病院で働きたいと思うと信じております。スリランカの生活費は日本より非常に安いです。たくさんの日本企業があります。もし先生が私達の病院で働いて下さるのでしたら、経験や技術にもよりますが月33万ルピーをお支払いします。これはスリランカでは非常に高級です。もし先生が月に160万ルピー収益がありましたらその17%をコミッションとして増額させていただきます。(材料費と諸費用を差し引いて)先生が聡明で患者さんに親切であり、インプラントがおできになるのでしたら月100万ルピーを簡単に得ることができ、スリランカで快適な生活を送ったとしても少なくとも85万ルピー残すことができます。私達は住む家を無料で提供し、全てのリスクに対する保険を提供します。お金は米ドルや日本円に替えることができます。
                        Gamini Rajapakse>>>
  1. 2012/11/05(月) 14:40:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

