ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月25日日本歯学センターにて里岡美津奈先生の講演を聞いてきました。

satooka.jpg
 10月25日日本歯学センターにて里岡美津奈先生の講演を聞いてきました。接客と接遇の違いや身だしなみとおしゃれの違いなどわかりやすい言葉で端的に教えていただきました。

 里岡美津奈先生は天皇皇后両陛下や各国国家元首トップVIP担当の第一期、客室乗務員です。乳がんを患い、病気克服後は医療機関を中心にマネジメントし接遇を教えています。また公演活動も行っています。くわしくはホームページをご覧ください。http://mitsuna.satooka.jp/

 里岡美津奈著『「また会いたい! 」と言われる女(ひと)の気くばりのルール』もいい本です。ぜひ読んでみてください。http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%97%A2%89%AA+%94%FC%92%C3%93%DE&x=12&y=20

 
  1. 2012/10/26(金) 15:16:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月14日ユース社長染谷ゆみ氏の講演を聞いてきました。

someya.jpg
 10月14日ユース社長、染谷ゆみ氏の講演を聞いてきました。染谷ゆみ著『TOKYO油田物語』―天ぷら油まわりまわって世界を変える。もお勧めです。染谷さんは食用油を回収しディーゼルエネルギーとして再生可能な燃料を造り出しています。

 朝日新聞、テレビにも取り上げられ御活躍です。仕事もさることながら、染谷さんの生き方そのものがアートです。バイタリティーのある行動力、ぜひ本を読んでみてください。

                     
  1. 2012/10/15(月) 16:12:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月30日、田口ランディー箸『キュア』読了しました。

41BG9PZg3uL._SL500_AA300_[1]
 9月30日、田口ランディー箸『キュア』読了しました。この小説は大学病院勤務の、ヒーラーであり医師である一人の男の生と死の物語です。

 この本は小説ですが実は実際の医師がモデルになっています。そしてここに書かれていることは、<死んだ小鳥の命はよみがえらすことはできませんがそのほかはそこそこあっている>ということでした。

 信じられないと思いますがフィクションとして読んでも面白いと思います。しかし精密な取材に基づいた事実に近い小説だと思います。

 
  1. 2012/10/01(月) 10:56:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月30日、高村友也箸『Bライフ』―10万円で家を建てて生活する。を読み終わりました。

t02200324_0362053311427500809[1]

 高村友也箸『Bライフ』―10万円で家を建てて生活する。を読み終わりました。本が出る前からホームページ、ブログに注目していたので本を買って読んでみました。ホームページ、ブログも読んでみてください。http://www.blife.asia (Bライフ研究所)mainen_netaro@yahoo.co.jp

 人間が最低どのくらいのお金で文化的な生活ができるか考えたときに、川上卓也箸『貧乏神髄』を以前読んで月7万円、年100万円くらいかと思っていました。川上卓也氏には実際にお会いし、講演を依頼しました。

 今回高村友也氏はこの月7万円を大きく下回る月2万円でした。全員がこの生活を身につけると、貧困問題もなくなるのではないかと思いました。日本はあまりにも生活コストが高くなりすぎています。

 高村氏のホームページには経歴がなにも書いてありませんでした。ホームページ、ブログからたぶん理系の国立大学出身で、大学院卒で、英語、パソコンに精通している青年だろうと予想していましたがまさか東京大学だとは思いませんでした。

 いずれにせよ一読する価値は十分あります。人生をシンプルにしたい人にはお勧めです。またオーバーワークになってへとへとになっている人にもお勧めです。ホームページ、ブログだけでも見る価値があると思います。

 

  1. 2012/10/01(月) 09:34:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

