ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月27日日比谷図書文化館で作家の山崎厚子先生とお会いしました。

 山崎先生
 9月27日比谷図書文化館で作家の山崎厚子先生と久しぶりにお会いしました。地下1Fにあるライブラリー ダイニング日比谷で2人で2時間以上お話ししてくださいました。

 山崎先生は近代中国史の専門家です。最近の中国情勢や日本の対応まで詳しく解説してくださいました。先生も私も佐藤優さんのファンなので佐藤さんの著作について2人で盛り上がりました。先生は私のちょうどふたまわり上ですが年齢を感じさせません。

 山崎厚子著『秋瑾(しゅうきん)火焔の女(かえんのひと)』もいい本です。ぜひ読んでみてください。


 nitobe
 上は日比谷図書文化館4Fに展示してあった新渡戸稲造の著書です。台湾総督内田嘉吉に新渡戸から送られた本です。こういった貴重な本がこの図書館には収蔵されています。ぜひ一度行ってみてください。

 来年から作家田中森一先生による論語塾を開講しますが会場はここのの4階のセミナールームを使って行う予定です。こちらも皆様の御参加をお待ちしています。
  1. 2012/09/28(金) 12:28:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月26日石井光太箸『物乞う仏陀』読了しました。

1677179111.jpg
 石井さんはかなり過激な取材をするジャーナリストです。けがをしないことを祈るばかりです。本の内容は的確な取材に基づいたものです。文章もうまいし他のどの本を読んでも面白いのでお勧めです。

 私がインドに行ったとき物乞いがたくさん来て驚いたことがあります。手足のない人や悲惨な人にはお金をあげてきましたがこういった構造、ビジネスになっているとは思いませんでした。

 こういった場所では子供が被害にあうことが多いので、今回のルポタージュはいい問題提起になっているように思います。

 この本の一番下の壁画は、5世紀にかかれたスリランカのシギリヤロックのシギリアレディーです。8年ほど前に登って実際の絵を見てきましたが1500年以上たった今でも色彩が落ちていません。 
  1. 2012/09/26(水) 12:16:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月2日東京海洋大学に行ってきました。

 9月2日東京海洋大学http://www.s.kaiyodai.ac.jp/にて二級船舶操縦士学科試験を受けてきました。品川の駅を降りて、歩くこと13分・・・くらいかかりました。構内にはセミクジラの骨格標本があります。本日は休みでしたがガラス張りのため、外から見ることが出来ます。

 知らない分野を勉強してみると様々な発見があります。気象学もなかなかおもしろそうですし、船の交通ルールも分かります。私の祖父は漁師だったので子供のころは時々船に乗っていました。今度は自分で操縦してみようと思います。2週間後は実技試験です。

 帰りに友人と2人で旧東海道品川宿を散歩し、仙台坂を通り、大井町駅まで歩いていきました。私はここで生まれました。自分の通った幼稚園は今では高校も出来ていました。大きなマンションが出来、今では町はすっかり様変わりしています。
  1. 2012/09/02(日) 21:32:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

