ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月30日東京大学医学部教授矢作直樹先生のインタビューに行ってきました。

矢作直樹先生ブログ
 8月30日4時~1時間『人は死なない』の著者東京大学大学院医学研究科・医学部救急医学分野教授、医学部付属病院救急部・集中治療部部長矢作直樹先生の研究室でインタビューさせていただきました。

 現在は東大病院に住み、結婚もせず、ベジタリアンで国家のためにささげるとおっしゃっていました。まるでカトリックの修道士のように見えます。

 顔の周りが光っているようにも見えます。こういう方に今までにお会いしたことはありませんでした。それほど衝撃的でした。ぜひ本を読んでみてください。

 守護霊からの声、転生輪廻、交霊でお母様と話すなど信じられないような話が出てきます。本では読んだことはありますが、そういった力のある方とお会いしたのは初めてでした。

 この本を書いても先生に有利になることは少ないと思います。しかしあえて書いているからには本当のことを書いていると思います。

 今回の経験は私の人生にとっても貴重な1時間だったと思います。先生は「足るを知ることが大切だ」とおっしゃっていました。
  1. 2012/08/31(金) 10:57:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月28日メサ・グランデのお弁当を食べました。

 8月28日メサ・グランデhttp://mesa-grande.blogspot.jp/p/blog-page.htmlのお弁当を食べました。この日は庄内余目産玄米、季節野菜のお味噌汁、鶏モモ肉のロースト、塩ヒジキとニンジンのサラダ、ポテトサラダ、金時豆の甘煮 、おだしたっぷり玉子焼きでした。

 ここのお弁当美味しくて胃にもたれません。サプリメントやビタミン剤を飲むくらいならここのお弁当を毎日食べたほうが病気にならないように思います。私の嫌いな人参も独特のいやなにおいがしません。個々の人参は食べられます。
 
 下は以前のお弁当です。メサ・グランデのホームページより抜粋。歯を守るためにも正しい食生活は重要です。子供のころからこういった食生活に慣れていくことが健康を守り、歯を守っていくことになります。

DSC_1453[1]


 
  1. 2012/08/29(水) 17:37:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月27日、橘玲箸『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』読了しました。

51A7ry-1-UL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_[1]
 この本の著者、橘玲さんの分析は鋭いと思います。新しい見方ができるように思います。私も同感できるところが多々ありました。それゆえショックも大きかったと思います。今までやっていたことがドンキホーテのような気さえしてきました。

 能力は遺伝による生まれつきのもので、努力によっては向上しない。性格は思春期までに完成し、その後は死ぬまで変化しないので、変えようとしても意味が無い。自己啓発はほとんど意味がない。デールカーネギーについても言及しています。私も受講したデールカーネギーコースは意味がなかったのでしょうか???そんな気もします。

 まず読んでみてください。良書だと思います。
  1. 2012/08/28(火) 11:43:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月9日~13日までスリランカに行っていました。

gaminisann.jpg
 8月14日スリランカから帰ってきました。滞在中さくらデンタルホスピタルの見学に行ってきました。実は病院経営者からここで働かないかと誘われているからです。保険がきかないにもかかわらず、さくらデンタルホスピタルには患者さんがあふれています。

 歯学部は国立ベラデニア大学(日本の東大にあたる)1校しかなく、1学年70名です。人口は日本の5分の1ですから日本だと350名の定員になります。日本に置き換えれば東大、京大を含む旧7帝大で定員各50名、私立大学歯学部が無い状態です。さらに学費は無料です。卒業後は国費留学で世界に散らばり、修士、博士を取って本国に戻ってきます。スーパーエリートです。当然患者が歯科医師を見る目は日本とは全く違います。

 日本では年間2300名の歯科医師が国家試験に合格します。人口比率から行けば、スリランカは70名×5=350名、日本の歯科医師がスリランカの6~7倍いることを考えると日本は過剰でスリランカは極端に少ないことがわかります。

 さくらデンタルホスピタルはアッパークラスの歯科病院です。ベラデニア大学から口腔外科教授、歯周病科教授も来ています。私が行った時には口腔外科医が抜歯をしていました。オーストラリアのインプラント科で修士を取った歯科医師でした。

 スタッフの月給は2万ルピー日本円で1万3千円、私が提示された金額は家付きで、月給40万ルピーでした。円高なので、日本円で26万円位ですが、受付や会計のスタッフの月給の20倍ですので現地ではものすごい金額になります。お手伝いさんを2人雇っても2万円程度です。

 4日間の滞在で家内と2人で5万円使うのが大変でした。マッサージは1時間650円、食事はゴルフ場、ホテルのビュッフェでも1500円程度です。一般的には200円~300円だと思います。生鮮食料品はタダみたいな安さです。
  1. 2012/08/16(木) 10:53:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月5日昔のドラマ『悪魔のようなあいつ』を見終わりました。

4988102587710_1L[1]
 
 先週 阿久悠さん原作の1975年のドラマ「悪魔のようなあいつ」をTUTAYAから借りて見ていました。多分今だったら映画でも撮らない限り、お金がかかりすぎて、これほどの俳優をそろえることができないと思います。昔だからできた、当時若手で無名だからだからできたということだと思います。                                                                     
          
 悪魔のようなあいつは、阿久悠が原作を手掛け、上村一夫が作画を担当したコミックです。3億円事件を題材にし、それを原作として1975年からTBS系列で放送されました。

 主演沢田研二、三木聖子、藤竜也、荒木一郎、安田道代、篠ひろ子、若山富三郎、樹木希林、尾崎紀世彦、伊東四朗、岸部一徳、細川俊之、長谷直美。など豪華キャストです。主題歌:沢田研二「時の過ぎゆくままに」も懐かしいと思います。お時間のある方は一度ご覧ください。
  1. 2012/08/07(火) 15:48:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

