ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月26日スローな1日

OKADA.jpg
 朝ゆっくり朝食をとり渋谷に行きました。渋谷から青山通りを歩いて11時にHERZ<http://www.leatherbag.co.jp/02_shop/aoyama.html>でカバンを注文してきました。手作りの鞄屋さんで、出来上がるまでに1カ月かかります。スローなモノづくりです。

 その後東大前駅に移動し、東大前の古い喫茶店に入り昼食をとりました。その後草の根歯科研究会主催の「野菜の甘みを生かしたくっきーつくり」に参加しました。講師は市民科学http://www.csij.org/の上田昌文先生です。500mlのコーラには5gのペットシュガーが30本入っているというお話でした。

 上田先生の講義を小学生のゆとり教育に生かせればゆとり教育ももっと違った形になったかと思うと残念です。上田先生の授業は小学生の生きる力を育てると思います。ぜひ一度聞いてみてください。小学生のお子様がいらっしゃる方にはお勧めです。

 子供たちを含めて野菜の甘みを生かしたクッキーを作り試食しました。小麦粉をいってからクッキーにすると生地がまとまらない実験やいった小麦粉でホットケーキを焼くと服らなくておいしくないことを学びました。スローフードです。

 講演終了後は友人の歯科医師と2人で表参道に移動し青学の近くにある、居酒屋なかにしhttp://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13018585/にいってきました。手作りのうどんすきですが安くておいしいのでお勧めです。ここで読んだ本の話をしていました。
  1. 2012/02/27(月) 09:20:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月4日、プロボクサー乙守和樹選手からのメールをご紹介いたします。

ボクサー085

 先日マウスガードを装着しました。2月4日、プロボクサー乙守和樹選手、Sフェザー級3戦3勝1KO今年度新人王出場予定。からのメールです。

 <<先日は大変お世話になりありがとうございました。マウスピースの使用感等ご報告させて頂きます。マウスピース装着時に軽く噛みながらストレッチするといつもより体が伸びるのに先ず驚きました。負荷をかけたバイクトレーニングもキツくなったら歯を喰いしばれば限界がのびている実感があります。>>

 マウスガードにはまだまだ発見されていない効果があります。ひとつづつ実証していこうと思います。

 乙守和樹選手には新人王目指して頑張ってほしいと思います。 以上ご本人の許可を得て出しています。
  1. 2012/02/08(水) 09:28:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

