ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月28日日本代表選抜に選出されたペスカドーラ町田の原章展選手と飲んでいました。

007.jpg
 2月28日、日本代表選抜に選出されたペスカドーラ町田の原章展選手と日本コカ・コーラ株式会社ライセンシング部長の橋爪達也さんと飲んでいました。2日続けての<葉隠ちゃんぽん>http://blogs.yahoo.co.jp/katuhaji/27249089.html/です。

 8月1,2日のゼミ合宿が終わるとやっと夏休みで一息つけます。2日7時~には早稲田大学倫理審査会があり、これが通ると研究が始まります。

 原さんの試合は、第1節(開幕節)2日目開催日:7/31(日) 会場:代々木第1体育館17:00 町田 - 府中です。応援してください。

  1. 2011/07/30(土) 16:19:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

7月27日、東京アパッチ顧問、日下部大次郎さんと飲んでいました。

daichann.jpg
 この日は東京アパッチ顧問、日下部大次郎さんと2人で早稲田にある<葉隠ちゃんぽん>で飲んでいました。この日はSPSS(統計解析)の授業があり、宿題を手伝ってもらいました。さすがに元日本興業銀行マン、初めて触るSPSSをすぐに使いこなしていました。
 写真のように2メートルを超える長身、しかも身体能力が高く実務派で何でもできます。いつも本当に助けてもらっています。著書もありますので読んでみてください。
 写真真ん中は<葉隠ちゃんぽん>のおかみさんです。ここの料理何を屋べても外れがありません。ここの皿うどんと肉豆腐はお勧めです。


『プロ・バスケットボールテクニック集(2006)』 bjリーグ公認
B.B.mook
日下部大次郎/桑原淳
ベースボール・マガジン社
  1. 2011/07/30(土) 13:08:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月26日猪谷千春(いがやちはる)先生の特別講義を聞いてきました。

seika.jpg

 皆様、私が手に持っているのは何だと思いますか?右手に持っているのが北京オリンピックの聖火リレーに使われたトーチ、左手に持っているのがバンクーバーオリンピックの聖火リレーに使われたトーチです。

 この日は国際オリンピック委員会(IOC)理事。猪谷千春(いがやちはる)先生の講義があり、トーチを2本持ってきてくれました。

 日本で、東京でオリンピックが開催できるためにクリアすべき要件についてもお話ししてくださいました。東京でオリンピックがきる事を期待しています。
  1. 2011/07/27(水) 10:56:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月13日、山梨県の百姓、川部源太さんからのメールが届きました。

RIMG1480.jpg
RIMG1487.jpg

 山梨県の百姓、川部源太さんからのメールが届きました。これは芋がラですね、私も食べたことがあります。歯ごたえがあり、つまみの一品になります。戦時中はよく食べたようですが今は食べる人は少なくなっています。

≪(小池匠さま

 こんばんは。
ブログにも書いたのですが今日サツマイモのつるを食べてみました。

 芦川では戦時中食料のないときに食べたようですが現在イモのつるを食べるという習慣はありません。近所の80歳のおばさんに食べ方を聞いてみたのですが「いまは大根葉でも何でもあるんだからそんなもん食っちょ(食うな)。この暑いときに腹をくだす」と言われました。イモのつるはアクが強く確かにお腹を下すことがあるようです。

葉をとり一度茹で硬い茎は皮をむきます。酒と醤油できんぴら風にして食べてみました。繊維が残る部分もありましたが正直おいしかったです。ワラビのようにしんなりしたなかにもシャキシャキ感がある食感です。

農林48号、カレンといった葉柄食用のサツマイモもあります。調理法を考えればおもしろいと思いました。


げんたのやさい
川部源太
山梨県笛吹市芦川町中芦川81
055-298-2470
kawabegenta@livedoor.com)≫

  1. 2011/07/13(水) 11:38:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

