ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月26日、堀江貴文被告の上告を棄却する決定で思うこと。

 <ライブドアの粉飾決算事件で最高裁は26日までに、旧証券取引法違反の罪に問われた元社長、堀江貴文被告の上告を棄却する決定をした。これにより、懲役2年6月の実刑となり堀江被告は近く収監される。>

 当時のことを思い出してみると時代の寵児として持ち上げたマスコミは、堀江氏の逮捕で今度は一斉にパッシングへと変わっていった。彼の罪は旧証券取引法違反、同時期、粉飾決算した企業はたくさんあった。

 同一の罪に対して同一の刑罰が原則だが、当時ライブドアとは一ケタ違う粉飾をして、しかも会社をつぶした経営者は何人かいたが、関係者は逮捕もされていない。本当に不思議だ。法の下の平等が保たれていないと感じるのは私だけだろうか?

 堀江さんの罪は?目立ち罪、なまいき罪、気に入らない罪、のように思う。本当にお気の毒だ。ソフト・ローによる逮捕が日本は多いと感ずるのは私だけだろうか?国民はマスコミに流されず、いつも冷静に事態を分析しなければならないと思う。
  1. 2011/04/29(金) 00:23:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月25日竹末先生が本を送ってくれました。

002honn.jpg

 当院の歯科衛生士学校に行っている歯科助手のために専門書が必要になりました。私の歯科医の専門書は全て後輩が持って行ってしまいありませんでした。そこで私のグループメールで90名ほどの歯科医師、歯科衛生士に必要な本を書いて呼びかけたところ、竹末寿子先生が本を送ってくれました。

 当院に何回も足を運んでくれました。開業も順調です。女性らしい明るい雰囲気の診療室です。勉強熱心で向上心のあるママさん歯科医師です。お近くの方はぜひ行ってみてください。きちんとした予防処置を受けることができます。

 

ゆりの木歯科医院

「痛くなく」「なるべく削らず抜かず」「やさしく」

歯医者さんが嫌いな方でも笑顔になれる・・・

最新の設備と誠意ある治療でお迎えします。

小さいサロンのような歯科医院です。

 院長 竹末 寿子

〒113-0002 
東京都文京区千駄木3-28-9  
千代田線千駄木駅 より徒歩3分
JR 西日暮里駅 日暮里駅 より徒歩7分 http://yurinoki-dc.jp/



  1. 2011/04/25(月) 15:30:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月15日昼、スタッフと直喜食堂に行ってきました。

017naoki.jpg

 明日、創業42年のこの食堂は、大家さんがテナントを建て替えるために、閉店します。この日の定食は鳥の空揚げ豚肉の野採いため、煮物、サラダ、キムチ、冷や奴、ご飯に味噌汁です。値段は何と500円です。味は本当においしいのです。ご飯もいいものを使っています。

 この日も、サラリーマンが御主人にお花を持ってやってきました。地元に長く長く愛された直喜食堂は、惜しまれながら明日で幕を閉じます。本当に残念です。御主人は人生を振り返り、とても満足そうです。顔には人生を充分に楽しんだ笑顔があふれています。

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14026147/
  1. 2011/04/15(金) 15:31:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月15日、引間英之先生から専門書が届きました。

013hiki.jpg
 当院に勉強に来ている歯科医師と、歯科衛生士学校に行っている歯科助手のために専門書が必要になりました。私の歯科医の専門書は全て後輩が持って行ってしまいありませんでした。そこで私のグループメールで90名ほどの歯科医師、歯科衛生士に必要な本を書いて呼びかけたところ、引間英之先生がすぐに本を送ってくれました。

 引間先生は6年ほど前日本歯科大学を卒業し、現日本歯科大学の病院長の紹介で当院に研修にやってきました。お父様が倒れられた後だったので、10ヶ月で歯科医師としてやっていけるようにしてほしいと言う事でした。大学は3番で卒業し、とても優秀な歯科医師でした。早稲田大学の理工学部にも受かっていて英語もよくできました。

 彼には大変お世話になり、私が苦手な英語の読解を丁寧に教えてくれたのを覚えています。塾の講師をやっていたので長女の中学入試の時に、どこを受けたらいいかを調べてくれました。歯科医師は手の仕事だから頭はほどほどでいいという考え方をする歯科医師もいます。しかし基礎学力はとても大切だと私は思います。

 人間的にも素晴らしいところがあるので、お近くの方は行かれてみてはいかがでしょうか?フィンランドでも研修し、予防歯科にも精通しています。歯周病、障がい者歯科も行っています。一人ずつ丁寧な治療を行います。私が近くに住んでいれば、むし歯になった時に、彼に歯を診てもらうと思います。
 

 引間先生のツイッターはhttp://twitter.com/Hikima_Dentalです。以下引間英之先生の診療室です。

院長:引間 功、相談医:引間 英之
所在地 秩父市中町2-2
TEL 0494-22-0064 FAX 0494-22-5152
診療内容 ■障害者等が来院しての歯科診療への対応 : 障害の程度・処置内容に応じて可能
■要介護者等への訪問診療の対応 : 可能
■障害者等に対する歯科的管理 : 症例に応じて可能

設備等に
ついて ■診療所の場所 : 1階 ■エレベーターの有無 : 無
■車椅子用スロープ : 無 ■バリアフリーではないが診療は : 行っている
■車椅子での診療 : 可 ■特記事項 : 無

対応時間等
について 診察日
月 火 水 木 金 土 日
午前 ○ ○ ○ 休 ○ ○ 休
午後 ○ ○ ○ 休 ○ ○ 休


診療時間
月・火・水 9:30~13:00 14:30~18:30
金・土 9:30~13:00 14:30~18:00

  1. 2011/04/15(金) 11:51:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月14日佐藤優著『私のマルクス』を読み終わりました。

41UGbPVwgML._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_[1]

 
 佐藤氏の高校生~大学院、外務省までの自伝、自分が高校生の時に何をやっていたかを思い出せないが、さすがに15歳でハンガリーに一人旅をしようとは思わなかった。教育、人間の能力は遺伝要因か環境要因かが教育界では議論されるが、この本を読むと遺伝要因がまさるかと勘違いするほど、佐藤氏の能力は際立っている。

 私にこの本の評価はできない。マルクスもフロマーマートカも読んでいない私にこの本の感想を書く資格はない。しかし佐藤氏のどの本を読んでもはずれはない。お金を出して読む価値は十分にある。とはいうもののこの本は4月1日、早稲田の古本屋で450円で買ったものである。佐藤さんごめんなさい。

 佐藤氏は1960年生まれ、浦和高校の出身である。私の友人に1960年生まれ浦和高校文系(テレビ局の管理職)の友人がいるので、今度会ったら佐藤氏がどんな人物であったか聞いてみようと思う。学歴も経歴も気にせず、好きな学問を追及する本物の学者、佐藤勝は異彩を放っている。私も同じ年なのに人間こうも違うのか・・・。

 佐藤氏の本については何を読んでもはずれは無い、しかし読み解く能力のない自分を実感するだけである。『国家の罠』『獄中記』はお勧めである。簡単に読むのなら『インテリジェンス人生相談 』も面白い。ポルノなら『外務省ハレンチ物語 』。佐藤氏の他の本を読むと人物がある程度特定できて楽しめる。
  1. 2011/04/14(木) 17:56:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月1日早稲田通りを歩いていると、わき道に古本屋がありました。

008waseda.jpg
 4月1日早稲田通りを歩いていると、わき道に古本屋がありました。自宅の一階を改装した古本屋です。ここで2冊本を買いました。この通りには中古CDショップがあり、レコードは100円で売っています。

 この日は早稲田大学で学生証を受け取り、夜は教授2名と大学院生11人で飲んでいました。仕事を休んだ4月2日の入学式も震災で無くなりました。

 学生証で定期を買うと半額でした。映画も学割、美術館、博物館も学割になります。早稲田周辺では大盛りも学割になりますが健康に悪いので止めておきます。

 土曜日に授業があるので来年3月いっぱい日曜日が診療日になります。長男が大学生、長女が来年大学受験になり親の役目も終わり、そろそろ私が自由になります。
  1. 2011/04/02(土) 13:12:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

