ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月20日元人事院総裁、内海 倫(うつみ ひとし)先生とお話しさせていただきました。

 内海先生90歳を超えていますが頭脳はいささかも衰えず、ユーモアを交えお話ししてくださいます。この日はミッドウエー海戦に参戦された時のお話しをしてくださいました。なぜか大砲の弾が自分に向かって飛んでくると体をよけるそうです。意味もないのにと言って笑っていました。どうせ数メートル離れていても被弾すればほとんど助からないのです。しかし怖かったとは思わなかったともおっしゃっていました。これは強がりでも何でもなく、ひとつは死ぬ覚悟ができていたこと。そして戦争という異常な中に放り込まれているからこそ、こういった心理状態になったのだと思います。

 ある時、軍事物資を積んだイギリスの船が何隻も航行していたそうです。向こうは、攻撃力はほとんどないので降伏するように伝えると、さすがはイギリス軍、降伏には応じなかったそうです。仕方がないので総攻撃になり「攻撃やめ」の合図とともに海を見ると静かな海が横たわっているだけだったと言います。まるでポエムだとおっしゃっていました。白旗をつけたボートがぽつぽつ見えるだけで他には何もなくなっていたそうです。今では戦争経験者のお話は貴重なものになっています。戦争を二度と起こさないためにもこういったお話しは貴重です。
スポンサーサイト
  1. 2010/05/22(土) 10:12:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

5月16日東京にて中国の技工所の社長さんのお話を聞いてきました。

 定遠技工所の社長の陳さんは1995年に台湾から中国に社員1人と自分だけで渡り、技工所を開設します。そして今では何と従業員1400名という日本では考えられないような規模の技工所を作り上げました。まさにチャイニーズドリームを手にした成功者です。

 TBSで歯科医院が技工物を中国技工所に発注し、金属の中に有害物質が含まれていたとの報道がありましたが、これは未認可の技工所が引き起こしたことであるとお話ししていました。未認可の技工所の方が8割だそうでこちらの方に問題がありそうです。

 金属、材料を大量に買い込み、人件費も安いため良いものを安く提供することができます。日本に入ってくる器材、材料は国際価格の2倍程度でこれでは競争になりません。この会社はヨーロッパ、アメリカにも技工物を輸出しています。品質も悪くはありません。

 今後は歯型を取ることもなく、写真を撮り、スキャニングしそれを海外にパソコンで送り技工物が送られてくる時代が数ヶ月後にやってきます。この点日本の技工士はグローバル化の中で激しい競争にさらされます。ここでもインターネットは歯科業界を変えていく力になっています。
  1. 2010/05/17(月) 09:31:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

5月11日ハイネスコーポレーション社長の緒方様とお話しさせていただきました。

 5月11日ハイネスコーポレーション社長の緒方様とお話しさせていただきました。ハイネスコーポレーションはこれから高齢者向け分譲マンションを首都圏で分譲していきます。分譲ですので、有料老人ホームと違い、亡くなった後でも資産が残ります。

 北欧の老人ホームがちょうどこんな感じです。各部屋には表札がかかり、長年使っていた自分の家具を部屋に入れて使っています。パジャマで歩き回ることはなく、普段着に着替えて食堂に行きます。

 私はてっきり北欧の老人ホームをモデルにこういったものを作ったのかと思っていました。しかしこのシステムは社長と社員が試行錯誤して作っていったというお話でした。中には診療室、娯楽室がありQOLの向上に役立っています。

 今後こういった高齢者向けマンションは増えて来ると思います。高齢者のニーズは首都点で選択肢の多いサービスを提供するところではないでしょうか?コンセプトはホームページでご覧下さい。http://www.highness-co.jp/index.htm 
  1. 2010/05/12(水) 12:12:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ヨガの先生堀内瑞穂さんのご紹介です。

 「当院の患者様で堀内瑞穂さんと言うヨガの先生がいます。タレントのMEGUMIさんのコーチングをするなどご活躍です。ホームページも新しくなりました。ぜひ一度ご覧ください。http://yogashakti.jp/

 渋谷、中目黒、武蔵新城でも教室が開かれています。堀内さんはアメリカできちんと教育を受けています。英語での対応も可能ですので、外国の方の参加もOKです。

 個人情報保護法により当院の患者様のご紹介にはご本人の承諾を取って記載しています。

 

 
  1. 2010/05/07(金) 10:46:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

5月4日、中原歯科保健センターにて当番医をしてきました。

 5月4日、中原歯科保健センターにて当番医をしてきました。歯科医師会に入っていると年に1回程度休日診療の当番が回ってきます。患者数は日によって違うようですがこの日は20人の患者さんが訪れました。本を読もうと1冊持って行きましたが読む時間はあまりありませんでした。

 詰め物が取れた、歯が痛い、仮歯が取れた、など様々です。いつもとは違い様々な歯科医師の治療を見る事ができます。この中で印象に残ったことはインプラントを入れている患者さんが3名もいたことでした。これはインプラントが一般的な治療になった事を意味します。

 お昼は武蔵小杉駅前の「ぽえむ」という喫茶店でハンバーグシチューを食べました。この喫茶店たまに行くのですが今月でなくなるという張り紙が出ていました。最近洋食が食べられる喫茶店がどんどんなくなり、チェーンのレストランばかりが目につくようになりました。私にとっては残念です。

 
  1. 2010/05/05(水) 11:42:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。