ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トータルライフクリニック院長馬渕茂樹先生の講演を聞いてきました。

   0_0000画像0002
 2月21日東京ウィメンズプラザにて馬渕茂樹先生の講演を聞いてきました。この日は国連大学の前の広場でファーマンズマーケットが開かれていました。とれたての野菜や果物、軽食が食べられます。ヨーロッパのマーケットのような感覚です。

 馬渕先生は患者に「病気は結果ですか?原因ですか?」と問いかけます。患者は結果ですと答える事が多く、病気は結果として認識してもらうということでした。ここから問診で原因を探し出していきます。このため患者は病気を医師任せにせず、治すのは自分と心得る事が出来ます。

 歯科医師にたとえてみても同じことが言えます。虫歯は原因ですか?結果ですかと問いかければ結果であることがすぐにわかります。ならば患者は歯科医師だけにに任せるのではなく、自分でも生活状態を整えることで虫歯を予防することができます。
  1. 2010/02/22(月) 15:22:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

元ニッポン放送社長亀淵昭信様にサインをいただきました。

   0_0000画像0074
 亀淵様は元ニッポン放送社長と言うよりも、私たちの世代にはオールナイトニッポンのかめちゃんと言う方がよくわかるのではないかと思います。実際お会いすると社長という感じの全くない方です。

 一昨日『35年目のリクエスト』という本にサインしていただきました。曽野綾子さんの書かれたエッセイの中で、亀淵さんがタケノコ狩りに行ったお話が出てきたのでその時のご様子についてお話しをきいました。

 サインはディスクジョッキー徴にオールナイトニッポンの文字を入れて書いてくれました。『35年目のリクエスト』は過去のハガキを手掛かりに35年後にいろんな方に会いに行きます。ぜひお読みください。
  1. 2010/02/20(土) 10:20:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

2月18日今田美奈子先生の講演を聞いてきました。

   0_0000画像0059

 2月18日今田美奈子先生の『新セレブティーのテーブルマナー』の講演を聞いてきました。先生のお書きになった
『お菓子と食卓のファンタジー』を事前に読んでおいたのでよくわかりました。予習していったおかげでとても興味深く聞くことができました。

 先生とお会いするのは今回2度目ですがとても気さくな方です。前回は先生が小さい時にお住まいになっていた別荘のお話をおききしました。ここはジョサイアコンドルが設計した建物で現在はサロンとしてお使いだそうです。テーブルマナーはとても大切なスキルです。

 先生のホームページは、http://www.imada-minako.co.jp/course/index.htmlです。著書も多数出ています。セミナーもありますがまずは本を読んでみてください。知らないことがたくさんあります。コースの受講生のほとんどは女性だということですが、男性も知っておく必要があると思います。

 

  1. 2010/02/20(土) 10:05:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

民主党の小沢一郎幹事長の一連の報道で思うこと。

 小澤代表は逮捕もされていません。もちろん起訴もされていません。しかし犯罪者扱いです。日本は法治国家です。推定無罪の原則は守らなければなりません。起訴もされていない人間が何かあるという憶測だけで犯人にされてしまいそうな勢いです。

 私は小沢さんのやり方を支持しているわけではありません。しかしマスコミがあおって世論を味方にし、犯罪者にするというやり方は冤罪を生みます。最近では菅谷さんの冤罪事件があります。当時の報道を一度流してもらいたいものです。本当にお気の毒です。

 石川議員と同じことをした国会議員はいないのでしょうか?この際全ての国会議員の政治資金に虚偽記載がないか調べてみたらいかがでしょうか?虚偽記載があれば全て起訴しなければいけません。同等の罪には同等の制裁が原則です。

 石川議員もまだ有罪が確定していません。今の段階では虚偽記載の疑いがあるということなのです。この辺は裁判で明らかになると思います。過去にもオウム事件のサリンの犯人にされそうになった河野さん、さっきの菅谷さん、本当にお気の毒です。

 学校教育でこういったことを法的に教えていかないと、無実の人を陥れる結果になります。国民は冷静な目で様々な事件を見ていかなければいけません。最後に、少なくとも私は小澤さんのやり方がいいとは思っていません。しかしお気の毒だと思います。
  1. 2010/02/13(土) 15:06:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

2月13日中村先生が紺綬褒章を見せに来てくれました。

 中村先生が奥様の治療のかたわら診療室にいらしてくれました。今回、紺綬褒章を受賞し勲章と賞状を見せてくれました。私は勲章をさわるのは初めてです。賞状には鳩山総理のお名前が書かれていましした。おめでとうございます。

P1010297.jpg
  1. 2010/02/13(土) 12:42:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

2月12日、取材が入りました。

 本日カメラマンとジャーナリストの月崎さんがいらして口腔ケアについて取材してくれました。4月ごろに雑誌に載ると思います。雑誌が出ましたら皆様にお知らせいたします。

 サロンでも写真を撮りましたのでそちらも載ると思います。カメラマンの伊さんはとても明るい方で周りを明るくしてくれます。撮影は和やかな雰囲気のなか進みました。

P1010292.jpg
  1. 2010/02/12(金) 18:12:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

草の根歯科研究会からのお知らせです。

 以下草の根歯科研究会の岡田先生からです。一般の方も多くいらっしゃいます。お気軽にいらしてください。当日は私もおりますので声をかけてください。

2010年2月21日(日)第18回 歯科患者塾
「21世紀の患者学」
日時:2月21日(日) 1時半から4時
会場:東京ウィメンズプラザ 第一会議室B
講師:馬渕茂樹先生(トータルライフクリニック本郷内科院長)
参加費:会員千円、非会員二千円、65歳以上・学生500円

病気とは何なのか? 人生において病はどういう意味を持つのか、自分の身体と付き合っていくことを根源から考える草の根歯科研究会として、新しい医療への挑戦・トータルライフ医療を学んでみたいと思います。病気をどのように受け止め克服していくか、病からの呼びかけを聴くことから始めましょう。皆さま、ご一緒に考える機会になれば幸いです。ご参加をお待ちしております。

  1. 2010/02/12(金) 11:55:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

京味の店主、西 健一郎先生から学んだこと

 一昨日「京味」に行ってきました。「京味」の料理は澄み切っていて、無駄なものを一切省いています。具材をとことん絞り込み、必要最小限の味付けで、本当においしいものを最高にいい状態で出してくれます。

 かにしゃぶは西先生みずから目の前で調理してくれます。具材は、かにと菊菜だけです。ポン酢とすだちが出ましたがわたしはほとんど使いませんでした。味が研ぎ澄まされていて、他のものは全く必要がありません。

 最初から最後までこの調子です。筍ごはんと漬物、最後のくずきりはその場で作る。黒蜜はそのまま飲めてしまうほど淡い味でした。かなりの量を食べましたが今日はすっきりしています。

 歯科に当てはめてみても、歯科医療と通じることが多々あり、超一流を追求することの意味がわかったように思います。ミシュランの星を断ったのも常連のお客様に御迷惑がかからないようにとの配慮があったかと想像させられます。

 お客様は4月まで予約でいっぱいだそうです。西先生はそこに居るだけで雰囲気があります。最期まで見送ってくださり最期までもてなしの心一杯です。

 
  1. 2010/02/10(水) 10:11:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

2月4日今田美奈子先生とお話しさせていただきました。

 今田美奈子先生は。「今田美奈子食卓芸術サロン」http://www.imada-minako.co.jp/course/index.htmlを主宰されています。とても優しい語り口でお話ししてくださいます。

 先生はお父様が残された、ジョサイア・コンドル設計の別荘をきれいに修復し、別荘、サロンとしてお使いです。日本最初のコンドル作品で現存するのは、なんとここだけだとおっしゃっていました。

 私も今月テーブルマナーのコースにお世話になることになりました。先生の御本『お菓子と食卓のファンタジー』買って読みました。とお話しするととても喜んでくださいました。

 
  1. 2010/02/05(金) 15:23:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

2月2日自由が丘「ミセス韓のお店」で食事しました。

 2月2日自由が丘「ミセス韓のお店」http://www.mrs-han.com/でジャーナリストの月崎さん、1月27日千葉大で博士課程を修了した角田さんの3人で食事しました。ここは韓国家庭料理がおいしいのでお勧めです。月崎時央さんのホームページはhttp://www.geocities.jp/tukizaki_tokio/です。

 この日は私の歯科医院の取材の打ち合わせと、角田さんの博士号取得のお祝いでいっしょに食事することになりました。女性お二人は私と同じ年の49歳です。角田さんは慶應大学の通信課程を仕事をしながら12年かけて卒業し、千葉大の博士課程に入学します。そして7年かけて卒業しました。

 一度社会に出て再教育を受けるのにはかなりのハードルがあります。金銭的な問題、時間の問題これらを克服しての卒業です。なお慶應大学の通信課程は今は12年の在籍は認められません。卒業すれば慶應大学卒となりますが卒業は数パーセントの狭き門です。

 月崎さんは著書も数冊あります。精神医学関係は読みごたえがあり一度読んでみる事をお勧めいたします。こいけ歯科医院の記事は4月ごろに出る予定です。出版されましたら皆様にお知らせいたします。それにしてもこの日は環境問題や教育問題で盛り上がりました。

 

 
  1. 2010/02/03(水) 09:43:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

