ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日韓暁清先生の講演を聞いてきました。

 昨日、航空会館で韓暁清先生の講演を聞いてきました。演題は『日本の心』と『中国の心』でした。韓暁清先生は人民日報海外版日本支社支社長をしています。講演は1時間半流、暢な日本語で中国と日本の文化の違いや、歴史でのかかわりについて日本に敬意をもって話してくださいました。

 「危機は新しいものを生み出すチャンスである。良い商品がいつまでも売れるわけではない。波が次の波に変わるように常に冷静になって小さいものから少しずつ大きくなろう。」というお話が印象的でした。「大きくなれば崩れる。崩れても原点に戻れば怖いことはない。」ともお話しされていました。

 御講演終了後はお疲れのところお食事に誘ってくださいました。プライベートな席でも笑い声が絶えずサービス精神は旺盛です。中国と日本は今後も切り離すことができない関係にあります。良好な関係は、民間レベルで個々仲良くなっていくことが近道のように思いました。

 
スポンサーサイト
  1. 2010/01/28(木) 22:36:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

1月21日多摩大学学長寺島実郎先生の講演を聞いてきました。

 1月21日『未来をひらく日本委員会新年1月セミナー』寺島実郎先生の『世界を見る眼力』という講演を日本プレスセンターにて聞いてきました。経済データの載った冊子が配られ、講義が進んでいきます。日本再生のカギは?最近の話題は?など盛りだくさんです。

 最近は羽田のハブ空港化の問題がクローズアップされていますが、世界の港湾のランキングでも日本は東京23位、横浜27位と振るいません。貿易構造はアジアにシフトし、太平洋側港湾の空洞化が起こっています。これは空港と同じように小さい港を作りすぎた弊害です。

 講演終了後は立食でのパーティーがあり、ご挨拶させていただきました。近くには岸井先生もいらして、ここは人材の宝庫です。寺島先生は最近『世界を知る力』という本を出版されました。日本総合研究所会長の名にふさわしく、データに裏付けされた分析が出てきます。ぜひ読んでみてください。
  1. 2010/01/22(金) 10:28:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

1月18日、小泉元首相の講演を聞いてきました。

 1月18日まずは慶應大学竹中平蔵先生の講演が1時間あり、現在の民主党の政策、今後の日本経済についてお話しがありました。次に小泉元首相がお話をされました。

 さすがにスピーチは抜群にうまく、聞き入ってしまいました。政治のことは一切話さず、日本人の生き方や今後どうあるべきか?というお話でした。

 推薦図書として福沢諭吉『学問のすすめ』、サミュエル・スマイルズ『自助論』を挙げていました。『自助論』は名著です。読んでみるといいと思います。

 その後気軽に一緒に写真撮影に応じていました。周りの人にも気さくに話しかけ、この辺が人気の高い理由かもしれません。さすがにオーラがあります。
  1. 2010/01/19(火) 10:11:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

1月17日自然分娩のカリスマ大野明子先生の講演を聞いてきました。

 大野先生は東京大学理学部化学科卒業され、その後東京大学大学院理学系研究科化学博士課程修了され無機地球化学を専攻されました。ご自分の出産のときに疑問を持たれ、医学部医学科に編入され産婦人科医になります。

 そして平成11年6月より、杉並区高井戸にて「お産の家 明日香医院」を開院され。現在に至っています。自然分娩の重要性、帝王切開の問題点と必要性について丁寧に教えてくださいました。

 講演終了後は夕食をご一緒し、楽しいひと時を過ごすことができました。医師、科学者ですがEBMよりも個人のナラティブ[個人の物語]を大切にし医療を行っています。著書もありますので読んでみるといいと思います。

 出席者は男性は元NHKのキャスターの和田先生と私ともう一人の3人でした。和田先生は医療の専門家です。以前和田先生の講演も聞いたことがあり夕食時にはお隣だったので以前の御講演についてお話しさせていただきました。

 以下明日香医院のホームページのアドレスです。一度ご覧ください。新しい発見があると思います。http://www.bh-asuka.jp/osan/shinryou/index.html
  1. 2010/01/18(月) 11:51:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

1月14日元大臣Kさんとお話しさせていただきました。

 Kさんは以前は大臣をされていましたが、現在は政界を引退され、実業家としててご活躍しています。今電気自動車に使われている電池の技術革新が進み電池の重さが100分の1になる技術革新が完成したそうです。また自動車の重さも数分の一で強度が同じものが開発されているそうです。

 にわかには信じられませんがこれが本当なら今までより早く充電が済み、燃費が格段に良くなる車が走りまわることになります。車は家電となり、新規参入が容易になります。既存の車メーカーも変化が求められる時代がきた。とおっしゃっていました。Kさんはテレビで見るよりずっと朗らかです。

 政界については、次回の参議院選挙については民主党が負けると予想しています。ではどこが勝つのですかの問いかけには、新党を旗揚げした第三の勢力が勝つと思うとお話しなさっていました。どこまでKさんの予想が当たるかは今後ゆっくり見ていこうと思います。

 「日本は元気がないのですがどのようにしたら元気になるのでしょうか?」と聞いてみましたが明確な答えは返ってきませんでした。明確な答えを探すのは難しいのかもしれません。日本は色々な意味でフットワークが遅く、いい技術を持っていても時間的に他の国に追い抜かれてしまう。とおっしゃっていました。

 
  1. 2010/01/14(木) 23:02:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

1月8日、草の根歯科研究会の定例会に参加してきました。

 1月8日東京ウィメンズプラザで草の根歯科研究会の定例会に参加してきました。いつもは6時~8時、参加者は杉並保健所の岡田先生、ベテラン歯科衛生士の古田さんと私の3人でした。いつも大体4名ぐらいです。ここで岡田先生が講師の選定や日時を手際よく決めていきます。

 岡田先生の活動は地味ですが、今後の歯科医療の在り方の一つを根気よく考えているように思います。東京ウィメンズプラザは青山学院大学の向い、国連大学の隣にあります。中のラウンジは無料で使え、図書館もあり、本を読むこともできます。施設も安く借りることができるので便利です。

 地下には青山ブックセンターがあり、他では見られない本がたくさん並んでいます。その向かいにはテラスがあり、手ごろな値段でランチを食べることができます。(夜は行ったことはありませんがそんなに高くはないと思います。)向いの青学の学食は夜8時ころまで開いていて安くてボリュームのある食事をとることができます。

 次回、第49回 草の根歯科 勉強会は「命をはぐくむ」です。皆様のご参加をお待ちしています。

日時:1月17日(日) 午後1時30分から4時
講師:大野 明子 氏(明日香医院 院長)http://www.bh-asuka.jp
会場:成城ホール 集会室A
      小田急「成城学園前」駅歩3分 電話03-3282-1313 http://seijohall.jp/
参加費:2000円 会員は1000円、学生・明日香ママ・65歳以上は500円
要申込みファックス03-5340-9282 メール(http://www.tonet.com/odh)


 


 
  1. 2010/01/08(金) 22:10:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

1月5日、青山学院大学の図書館に行ってきました。

 皆様あけましておめでとうございます。今年の診療は1月7日から開始いたします。本年もよろしくお願い申し上げます。

 今日は青山学院大学の図書館に行ってきました。大学の図書館は専門書が多く、資料が豊富で飽きません。ご自分の出身大学の図書館は大体使えますし、地域の住民にも開放しているところもあり、本が好きな人は調べてみる価値があります。いつもはいっぱいになる図書館が今日はすいていました。

 私は毎年テーマを決めて勉強するようにしています。昨年は政治経済を中心に勉強してきました。今年の1月18日の小泉元首相、竹中元財務大臣の講演会を最後に、今年は英語を強化しようと思います。私は昨年後半より四谷にある、日米会話学院に週5日通っています。

 クラスは13人、早慶を含む大学生5人、と会社派遣の社会人が6名、自費での参加は私ともう1人だけです。半年に1度の進級試験があり、無事に卒業すると2年間かかります。はっきり言って私が一番できません。ここは私の友人の歯科医師に紹介され、行くようになりました。

 大学生がダブルスクールで英語まで習得し、社会に出てきます。ここでも親の経済力の差が格差社会を生み出します。私の長男も昨年大学1年生になりましたので、ちょうど自分の子供と同じ世代と一緒に勉強していることになります。私が学生のころと比べると彼らはずっと勉強しています。



 
  1. 2010/01/05(火) 20:05:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。