ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月25日東京大学前にある市民科学研究室に行ってきました。

 9月25日東京大学前にある市民科学研究室に行ってきました。草の根歯科研究会の岡田先生に誘われて市民科学研究室上田さんにお会いしてきました。他に2名の方がいらっしゃいました。私はこの方がどういった方かは全く知りませんでした。今も知りません。

 路地を入った2軒目、戦前からたっていると思われる、ボロボロな建物の中の一階の8畳ほどの一室が市民科学研究室です。中にはパソコンと本棚洋書と専門書が並びます。この中の本を読みこなすにはかなりの教養が必要だと思われます。

 かなりの方々だと思いますが、私と話している時も少しも偉そうにすることはありません。質素でしかも知識は医療の分野にまで及び歯科の分野でも私の知らないことがたくさん出てきます。科学的なデータに基づいてお話しされています。

 市民科学研究室 http://www.csij.org/ ぜひホームページをご覧ください。どうしたら世の中が良くなるのか?何が必要で何が不必要なのか?こういった鍵は本の身近で目立たない所に眠っているのかもしれません。とても有意義な1日でした。
スポンサーサイト
  1. 2009/09/26(土) 16:44:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

追悼 巨人軍、土井正三さん

 私が子供の頃、巨人軍は輝いていました。王、長嶋という大スターに囲まれて目立たなかったけれども、小さい体でいぶし銀のようなプレーをする土井先週の活躍を始終見ていたのを思い出します。

 土井さんには生前一度だけお会いしたことがあります。昨年ご挨拶だけさせていただきました。170センチぐらいの身長です。小柄で、プロで活躍するためにどんなに努力したことでしょうか?

 闘病中でしたが目の輝きは失われず、力づよい声は今も耳に残っています。昭和を代表した名選手、わたしたちのスーパースターがまた一人亡くなりました。とても残念です。 
  1. 2009/09/26(土) 16:40:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

田原総一朗さんの講演をきいてきました。

 9月19日ファイナンシャルクラブで田原総一朗さんの講演をきいてきました。参加者は50名程度、私の席は田原さんの正面1メートルのところです。表情もよくわかる最高の席でした。テーマは「政会事情について」でした。人数が少ないので質問もできます。

 70歳を過ぎてもエネルギッシュで全ての情報が一次情報に基づくものです。誰かから聞いたまた聞きの情報は何一つありません。これが田原さんの言葉に説得力を持たせています。自民党民主党双方に辛口の批評をしています。

 私は小選挙区制になり、民主党の対抗馬となる民主主義政党はどのような形で現れると予想されますか?と質問しました。田原さんはこの答えを明確にお話ししてくださいましたが、私がここで書くと、間違った意味でとらえられる可能性があるのでここでは控えさせていただきます。

 テレビでこの人の代わりができる人はいないと思います。たぶん死ぬまで現役を貫くのだと思います。映画監督シナリオライターなど様々なジャンルをこなし、器用でありまた反面不器用である生き方は人生の師として光り輝いています。

 
  1. 2009/09/20(日) 11:29:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

進士 君枝さんの「患者アドボカシーって何?」という講演を聞いてきました。

 9月06日(日)「患者アドボカシーって何?」進士君枝さん(武蔵野大学生活学習センター講師)の講演を聞いてきました。 場所は成城ホール(小田急線・成城学園駅)でした。成城学園駅周辺は歩いていてとても気持ちのいいところです。

 患者アドボカシーは聞きなれない言葉ですが患者支援の意味だそうです。お話を伺っていると、現在日本に20か所あるアボドカシー室を患者さんとその家族は十分活用すると医療者患者双方にメリットがあると感じました。

 進士先生は現在も国際医療福祉大学大学院修士課程で勉強されています。生涯にわたり自分の専門を追求し、常に勉強していく姿は私も見習わなければなりません。ホームページもありますので一度ご覧になってみてください。




  1. 2009/09/07(月) 10:01:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。