ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日経新聞に私のコメントが載りました。

 6月28日、日曜日の日経新聞に私のコメントが載りました。先月、歯科医師過剰問題について取材を受けた記事が載っています。

 「歯科医師生き残り模索」という見出しがついています。ここで3軒ほどの歯科医院が出ています。御興味がありましたら歯科医院にコピーがありますのでお持ちください。

 受験生が歯科大学を敬遠する時代になりました。歯科医師ワーキングプアの記事が出たり、歯科医師過剰問題の記事が多く見られるようになりました。とても残念なことです。
  1. 2009/06/29(月) 12:50:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

追悼マイケルジャクソン

 10年くらい前のことです。あるところのお嬢様が、「先日マイケルが家に遊びに来たんです。」と言い出したので、私はてっきり芸能人のマイケル富岡が家にやってきたのだと思いました。しかし彼女と一緒に写真に写っていたのは正真正銘マイケルジャクソンでした。当時私は日本にマイケルジャクソンがお忍びで訪れる家庭があるということに驚かされました。

 彼女はマイケルのネバーランドにも行ったことがあり、あそこにはビリヤード場からバーまでなんでもあったと言っていました。またマイケルのことを「彼はどこに行っても取り囲まれて、どこにも自由に行けないんです。だからああいうものを作らなければならなかったのです。」と言っていました。スーパースターでありながら孤独だったのかもしれません。

 私もマイケルジャクソンが大好きでよくテープを聞いていました。当時、オリジナルなダンスとスリラーのプロモーションビデオがストーリー性を持っているのにびっくりしたのを今でも覚えています。亡くなったのはとても残念ですが人々の記憶の中には永遠に残ります。音楽家としては最高の人生を送ったと思います。ご冥福をお祈りしたいと思います。
 
  1. 2009/06/28(日) 10:41:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

毎日新聞社特別編集委員、岸井成格さんの講演を聞いてきました。

 6月18日、日本プレスセンターで毎日新聞社特別編集委員、岸井成格さんの『鳩・鳩政局を読み解く』という講演を聞いてきました。初めてプレスセンターに入りましたが重厚な造りをしています。
 
 テレビでは選挙も近いため政党の批評はしづらいものです。その点50人程度の講演だと、ここではふれませんが、オフレコでいろいろな話を聞くことができます。

 日本の行く末は、明確なビジョンと政治家の強力なリーダーシップがないと世界から取り残されるような気がします。

 
  1. 2009/06/19(金) 09:23:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

当院の患者さん山田大貴君15歳がいい歯のコンクールで表彰されました.

山田 大貴 くん 圧縮  2


 当院の患者さん山田大貴君15歳(ご本人の承諾を得て名前を載せています。)が、いい歯のコンクールで表彰されました。4歳の時から来院し、こいけ歯科医院で半年に一回のむしば予防処置のみを行ってきました。歯は一本も削っていません。

 歯科医師としてはこういった患者さんが一番ありがたいと思います。むし歯が1本もない口の中を診ているのは気持ちのいいものです。私が開業した当時の子供たちはもう成人しているかたもいらっしゃいます。20歳まで歯を削らなかった患者さんもいます。

 日本人が予防をし、虫歯にも歯周病にもならなければ歯科医師の治療は成功したといえます。私が、子供の時から来院している子供の歯を、永久歯を含めたくさん治療した場合は、治療は失敗しているということになります。

 この点山田君は優等生です。歯科医院に来る時間も治療費も節約できています。わざわざ賞状を見せに来てくれました。ご本人の努力とともにお母様の献身的な努力も立派だと思います。健康はお金に変えることはできません。


  1. 2009/06/13(土) 12:52:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ファインランド大使館に行ってきました。

 一昨日フィンランド大使館に行ってきました。大使館に入るのはこの日が初めてです。現役のオリンピック金メダリストも来ていました。
 お昼はフィンランド式のバイキングでした。味は日本人風にアレンジされていました。このへんは心使いが素晴らしいと思いました。
 私の好きなカラリアンピーラッカも出ていました。ご飯を牛乳で煮てパイにしたものに卵のタルタルソースをかけていただきます。ピーラッカはパイの意味です。
 大使は大柄で、私が名刺を持って私の名前の匠は大工の意味です、とご挨拶すると楽しそうに笑っていらっしゃいました。
 中庭も綺麗で都会とは思えません。もうなかなか来ることができないと思いますが楽しい1日を過ごすことができて、とても充実した1日でした。
  
  1. 2009/06/05(金) 09:42:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

