ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹中平蔵先生の竹中塾に行ってきました。

 昨日竹中先生の講演を聞いてきました。参加者は30名程度なので質問もできます。郵政民営化がどうして必要なのか?簡保の宿の問題点、今後の日本と世界の経済情勢について学びました。

 何を話したかについてはここではふれませんが、かなり内輪の突っ込んだ内容でした。また学者らしく正確なデータにのっとってお話をしていきます。

 難しい言葉は一切使わず、経済のわからない私でも十分理解できる内容です。難しい内容を素人の私にもわかり易く解説してくれます。講義の間は立ったままで一切座りません。

 信用できる人間かどうかは、その話し方でわかるような気がします。竹中先生のお話は、一度聞いてみる価値があると私は思います。
  1. 2009/02/25(水) 10:27:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三枝健二さんが日本タイトルをかけて戦います。

 当院の患者さんで三枝建次さん(御本人の承諾を得て名前を出しています。)が日本タイトルに挑戦します。私も2回ほど後楽園ホールに彼の試合を見に行きました。ディフェンスがよく打たせないボクシングをします。今回は勝ってくれると思います。
 
 一見健康そうなボクサーは、実は虫歯ができやすいのです。減量中は水を極端に飲まなくなります。口の中は乾き砂糖入りのガムを噛むとPHは低いまま維持されます。これが虫歯の原因ですが今ではキシリトールガムが虫歯を防いでくれます。


2009年3月19日(木)
   三枝健二 チャンピオンカーニバル参戦
   スーパーフライ級タイトルマッチ決定!
   三枝健二 SF 10R VS 中広大悟(広島三栄) 広島県立体育館
  1. 2009/02/09(月) 16:59:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無限 Live in かわさき

私の患者さんが出演します。素晴らしい力のこもった演奏が聴けると思います。

無限 Live in かわさき
     ~ENERGY 力・技・心が織り成す無限の世界~

日時:2009年4月5日(日)
  昼の部 午後3時開演     夜の部 午後6時開演
会場:川崎市アートセンター(小田急新百合ヶ丘駅北口 徒歩3分)
全席指定:一般3000円   小・中・高・大・障害者 2000円

川崎太鼓仲間響は、結成より15年経ちました。15年の間に若者たちの中から
3人がプロとして和太鼓の道に進みました。
今回は、その中の一人、古里祐一郎の所属する太鼓ユニット無限のライブへの
お誘いです。
  1. 2009/02/05(木) 16:52:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自由が丘 高木クリニックの高木先生からの素晴らしい報告書

 本日自由が丘の高木クリニックの高木先生から私が紹介した患者様の転院に関する報告書を頂きました。かなり問診に時間をかけて患者様を丁寧に治療しているお姿がうかがえます。他の診療科を含め、精神科の先生からこんなに丁寧な報告書をいただいたことはありません。

 紹介していただいた患者様にこれだけ集中できることは素晴らしいことだと思います。高木先生は私より数倍お忙しいと思います。その中で3枚にも及ぶ報告書はとても貴重なものであるように思いました。患者様の経過が手に取るように分かり歯科医師の私でも十分理解できるものでした。

 頭のいい人は難しいことを簡単に説明します。頭の悪い人は簡単なことを難しく説明します。高木先生はこの点難しい経過を簡潔な文章で、歯科医師の私でもわかるように書いてくださいました。私も患者様に説明する時はこうしなければならないと反省しきりでした。
  1. 2009/02/03(火) 17:29:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

