ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私のホームページを作ってくれているCATの社長さんが本を出しました。

51k2BPfo2BXWL._SL500_AA240_[1]

 私のホームページを作ってくれたCATさんが本を出しました。ネコジルシというサイトから大ヒットし、出版のお話が来たそうです。ですから自費出版ではありません。写真も綺麗で癒しの本です。

 猫が好きな方にはたまらない本だと思います。書店に並んでいると思います。ぜひ手に取って見てください。中は写真が多くお子様でも読むことができます。
  1. 2009/01/31(土) 16:45:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日鍼灸指圧師 金子芳幸先生のお話を聞いてきました。

 この日の講題は「操体を学び、からだと対話しよう」 でした。実習もあり自分でも体験してみました。金子先生は早稲田大学理工学部をご卒業され数学が御専門です。その後サラリーマンとなりご活躍でしたが、第二子目のお子様が超未熟児で小児麻痺だったことから医療の道を目指しました。

 その後、操体に出会い、お子様に実践していくうちに、お子様もほとんど健常人と変わらないまでに回復されたそうです。私も当日実習で試してみましたがなるほどと思わせるところがいくつもあります。ある種の慢性疾患には効果をあげるものと思います。

 代替医療は医師、歯科医師からはにせ医者がやることだと批判を受けることがあります。しかし医学が科学であるのなら、代替医療は効くかもしれないし、効かないかもしれないという目で見なければいけません。一番いいのは自分で医療を受けてみることです。

 金子先生のお話は一見の価値があると私は思っています。私が講義と実習を通して感じた印象では、慢性の腰痛、肩こり、冷え症、歩行に問題のある方などには有効だと思います。御興味がある方は和方養生伝承塾のHPをご覧ください。
  1. 2009/01/26(月) 10:59:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作曲家 柳田しゆさんのCD

 当院に作曲家の柳田しゆさん(患者様の承諾を得て名前を出しています。)がいらしています。http://mora.jp/artist/80328021/PRY2540/で買うこともできますし試聴することもできます。私の歯科医院ではBGMで流しています。ゆったりとした音楽で患者様には好評です。

 宇宙を思わせる幻想的な音楽、ゆったりと流れる水のように聞いているだけで力が抜けてリラックスすることができます。当院に作曲家志望の高校1年生の男の子が来ていますので柳田さんのサイン入りCDを差し上げたいのだけれどとお願いすると快くサインしてくださいました。

 歯科医院にはいろいろな方がいらっしゃいます。女優さん、お笑い芸人、歌手、作家それぞれ売れない時期もありますが、ひとたび火が付くと大ブレークして茶の間のテレビで見ることができます。診療室にいらしている時と違い不思議な感じがします。
  1. 2009/01/19(月) 13:32:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川井郁子さんのバイオリンの演奏を聞いてきました。

 昨日賀詞交歓会で川井郁子さんのバイオリンの演奏を聞くことができました。ピアノの伴奏もなくたった1人での独奏です。聴衆も40人と少なく「こんな静かな所で演奏するのは初めてです。」とおっしゃっていました。昨年ニューヨーク、カーネギーホールでの公演を行った川井さんはさぞびっくりしたことと思います。

 しかし演奏は少しも手を抜かず、力のこもった演奏を聞かせてくれました。わずか3曲でしたが世界的なバイオリニストがわずか3メートルの目の前で演奏してくれるというぜいたくを味わうことができました。演奏の合間には曲の説明や、カーネギーホールでのエピソードも披露してくれました。

 今年も1年が始まりました。いい音楽を聴き、いいスタートが切れたような気がします。存在感のある音楽家、川井郁子さんのそばでいいオーラを感じ、新年を迎えることができました。芸術家に必要なものは存在感であると感じた1日でした。

 
  1. 2009/01/17(土) 09:24:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「認知症の最新情報」について勉強してみませんか?

 おはようございます。草の根歯科研究会は一般の方のご参加を歓迎しています。私と一緒に勉強してみませんか?場所は青山学院大学の向かいの東京ウィメンズプラザです。国連大学の隣の方が分かりやすいかもしれません。

 当日私もいますので気軽にお声をかけてください。たぶん受付とカメラマンをしていると思います。いろいろな活動をしていますので、ホームページも合わせてご覧いただければ幸いです。当日皆様とお会いできますことを楽しみにしています。 

2009年02月22日(日)
【第46回 草の根歯科勉強会】
「認知症の最新情報」
講師 : 川崎幸クリニック院長 杉山 孝博 氏
会場 : 東京ウィメンズプラザ 第2会議室(予定)
時間 : 13:00~16:00
参加費: 1,000円(会員800円、65歳以上・学生は500円)


  1. 2009/01/10(土) 09:06:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

