ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月27日~12月7日まで出張いたします。

 私は11月27日から、北海道の空知に行ってきます。空知歯科医師会の先生の診療室を見学させていただき、そのあと、私が予防マネジメントとキシリトールについて講演させていただきます。空知歯科医師会の先生方とお会いするのがとても楽しみです。

 11月29日に戻ってきて、11月30日からフィンランド、トゥルク大学で研修を受けてきます。ヘルシンキに帰って来てから、一般家庭を見せていただき、そのあとスウェーデンに入り、一般の歯科医院を見学させていただきます。

 この時期の北欧はクリスマスシーズンということもあり、街じゅうデコレーションされ、イルミネーションがとても綺麗です。街には聖歌隊が出て、聖歌を歌い、寄付を募ります。夜間は氷点下になりますが街に活気があるせいか、寒さはさほど感じません。

 11月27日から12月7日までは診療室にはおりませんが、診療室は通常通り、代診の福島先生、歯科衛生士の小野さん、受付管理栄養士の吉川さん、医療コーディネーターの山崎さんにお願いし、開いています。帰国後皆様にご報告させていただきます。
  1. 2008/11/25(火) 10:15:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歯科衛生士の小野です。東京都歯科衛生士会主催のセミナーに行ってきました。

 11月16日、東京都歯科衛生士会主催のセミナーで、三井記念病院歯科・歯科口腔外科の津山泰彦先生による、「全身疾患と歯科治療」「インプラントコーディネーターとしての基礎知識」という演題のセミナーに参加してきました。
 
 肝障害、高血圧症、糖尿病、感染性心内膜炎、喘息、誤嚥性肺炎の患者様に対する配慮や検査値など、大変勉強になりました。
 
 また、インプラントについても、患者様になるべく多くの情報を提供できるようさらなる勉強の必要を感じて帰ってきました。この講演を、こいけ歯科医院で実践し、より良い歯科医療を目指したいと思います。
  1. 2008/11/19(水) 08:43:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田母神さんのニュースを見て思うこと。



 私は田母神さんの論文は全く読んでいないのでコメントする立場にありませんが、一連のマスコミの報道を見て最近思うことがあるのでここに書いてみます。彼が書いたものは私的な意見を述べたものです。これに対しマスコミ、政治家は散々たたきました。退職金の返納まで迫っています。

 一連の報道を見ていた自衛官は「今後は本当のことや、自分の考えはおおやけにはしないでおこう。」と思うでしょう。いいか悪いかは別にして言論の自由はなくなります。田母神さんは最後まで自分の意見を曲げませんでした。少なくとも失言し、損得だけを考え、すぐに前言を翻す政治家よりはずっと信頼できると私は思います。

 長い間日本の領空を守り、日本のために働いた人に対し、懲戒解雇、退職金の返納をせまるのは、いくらなんでも行きすぎだと私は思います。そこまで国益を損ねたのでしょうか?今後は優秀な自衛官が政治家やマスコミをおもねるような発言をするようになれば、日本の安全保障上問題を残すことになります。

  1. 2008/11/07(金) 09:47:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

