ある歯医者のブログ

川崎市中原区新城にあるこいけ歯科医院、院長Dr.Koikeが綴る、よくあるブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スーパードライ炉呆デビュー戦を飾る

 たった今新宿から帰ってきました。前回ブログに書いた、スーパードライ炉呆こと緒方君のデビュー戦の応援に行ってきたのです。相手はニコラスペタス(K1)のスパーリングパートナーのブラジル人EDO RYOMAさん、かなりの強豪です。

 ゴング前、レフリーの注意を受けている間中、セコンドについているニコラスペタスはその圧倒的な存在感で緒方君にプレッシャーを与え続けます。しかし緒方君のオーラは光り輝き、ニコラスペタスを上回っていました。

 序盤かなり打ち込まれます。EDO RYOMAはパンチ、キックのバランスがよくアッパーも有効に入ります。1ラウンドはEDO RYOMAが若干いいかとも思いましたが、2ラウンド目、緒方はノーガードで相手に自由に顔面にパンチを打たせて、タフネスぶりを示し完勝しました。

 

 

 


  1. 2007/09/30(日) 22:23:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

格闘家とマウスピース

緒方君は青山学院大学の3年生ですが〔本人の承諾を得て本名を出しています。〕プロレスラーになる夢を持っていました。1年生のときは少し太めの学生でしたが、日本拳法部に入り、総合格闘技のジムにも通い、苦しい練習に耐え、ついにプロ契約をし、デビューすることになりました。今回はキックボクシングルールです。

私は彼にマウスピースをプレゼントしました。きちんと型を取り、歯にフィットしたものになっています。できれば顔面に一発のパンチも受けずに勝ってほしいと思いますが、それは不可能でしょう。ディフェンスを充分にして、顔面に受ける衝撃をできるだけ少なくしてほしいと思います。当日は私も応援に行きます。

開催日時
07.09.30(SUN)
OPEN16:00、GONG16:30
会場
@新宿FACE
新宿区歌舞伎町1-20-1 ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町7階(JR新宿駅より徒歩五分)
URL : http://www.shinjuku-face.com/
MAP : http://www.shinjuku-face.com/access/
チケット
S席6,000円、A席4,000、立見3,000円
※ドリンク別
お問合せ先
03-3987-2055
  1. 2007/09/25(火) 09:31:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドライマウス

20070912121338.jpg

 9月10日朝日新聞の夕刊記事をアップロードします。私と歯科衛生士の田中さんがコメントしています。ドライマウスについて書かれた記事ですお時間のある方は読んでみてください。
 ここには載っていませんがキシリトールは唾液量を増やす作用もあり当院ではドライマウスの方にお勧めしています。キシリトールは酸を産生しないために虫歯にはなりません。
  1. 2007/09/12(水) 12:19:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キシリトール新製品

web01_image08[1].jpg

当院の歯科衛生士の辻さんがキシリトールの新製品の開発にかかわり、このほど「クリアミント」として発売されます。詳しくはhttp://www.tuftclub.jp をご覧下さい。こいけ歯科医院では歯科衛生士の仕事だけではなく、スタッフが幅広く活躍する場を提供していきたいと思います。

思い起こせば1999年、キシリトールが食品添加物の認可をとってから早10年が経ちました。当時甘いものを食べてむし歯予防ができるとは誰も思っていませんでした。最初は沖縄から北海道まで、地方のテレビ局やラジオ局を回り、キシリトールを使った虫歯予防の話をさせていただきました。今ではキシリトールは日本のみならず世界で認知されています。

キシリトールは白樺のウッドチップやとうもろこしの硬い中央部分から成分を抽出した天然素材甘味料です。ストロベリー、ラズベリーなどのベリー類に多く含まれています。キャベツにも含まれ、プラムの乾燥重量の1パーセントはキシリトールです。したがって食品として安全に使うことができます。

  1. 2007/09/11(火) 10:06:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10日月曜日朝日新聞に掲載されます。

 先月取材を受けた私のコメントが朝日新聞にちょっぴり載ります。掲載は10日月曜日の夕刊「心と体の通信簿」と言う欄です。内容についてはまだ掲載前なのでここでは書けませんが、お時間がある方は読んでいただければ幸いです。
  1. 2007/09/08(土) 09:00:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカの医療制度と日本の医療制度

1004681_01[1].jpg

昨日、マイケル・ムーア監督の作品「Shikoシッコ」を見てきました。アメリカの保険制度を痛烈に批判した映画です。アメリカは日本のような国民皆保険ではなく民間保険のために保険加入は任意です。アメリカ人の約5000万人が未加入のためひとたび病気や怪我をすれば大変な出費になります。ちなみにアメリカの個人自己破産の第一位は医療費です。

私はウエストバージニアの田舎の、自費診療のみの歯科医院を見学させてもらったことがあります。自費のみというと日本では高級な歯科医院を想像しますが、アメリカでは保険未加入の低所得層が行く診療室ということになります。処置はお金のかからない抜歯と入れ歯のみとなります。一度に20本抜いて、即日入れ歯を入れて修了のケースがほとんどです。

日本の国民皆保険は、批判はありますが良くできた制度です。民間保険が導入されればアメリカ型に近づいてきます。命に値段がつくことになります。私は自由主義者ですが、少なくとも医療と教育は社会主義〔社会民主主義〕のほうがいいと思います。すべてを自由競争にすれば階級社会は免れず、さらに階層は固定されてしまうと思われるからです。

  1. 2007/09/07(金) 09:49:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40歳以上限定、青山のBAR AOYAMA R40

40歳以上限定のバー
 

 私は昨日、青山のBAR AOYAMA R40でジャーナリストの月崎時央さんと飲んでいました。月崎さんは精神医学に造詣が深く、たくさんのことを教えていただきました。「正しい精神科のかかり方」などの著書があり、精神疾患で悩んでいる方や、これから精神医学を勉強してみようと思う方にはお勧めです。
 
 青山のBAR AOYAMA R40は40歳以上限定のバーで、1960年代を思わせる内装は落ち着いた雰囲気になっています。昔懐かしいジュークボックスも置いてあり、懐かしい曲を聞くことができます。指紋を登録しないと開錠せず、ドアは開きません。こうした狭い範囲の顧客を獲得するビジネスは今後はやってくると思います。

 私は、今年大学で精神医学の講座を1年間とって勉強しています。講師は精神科医で、さまざまな疾患について分かりやすく説明してくれます。精神疾患の患者さんは唾液が減少してしまう薬を処方されていることが多く、むし歯になりやすいので、歯科医院ではリスクに応じた処置が必要になります。

  1. 2007/09/05(水) 15:11:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インプラントについて

20070903105604.jpg

 9月1日、午後から口腔外科指導医による3症例のインプラント手術を行いました。一人目の患者様が1本の埋入手術、2人目の患者様が2本の2次手術、3人目の患者様が1本の埋入手術です。それぞれ約15分で修了しました。

 上の写真は手術の様子です。少し大げさに思うかもしれませんが、感染予防対策はインプラント手術には欠かせません。また手術後に、腫れたり、痛んだりすることはほとんどありません。
 
 インプラントは歯を削らずに歯を入れることができるので、むし歯予防という観点からも有利です。また入れ歯のように取りはずす必要がなく、審美性にもすぐれ、若いころのような咬み心地を取り戻す、アンチエージング療法ともいえるのではないでしょうか。


  1. 2007/09/03(月) 11:00:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Dr.Koike

Author:Dr.Koike
川崎市の武蔵新城で歯科医院をやっています。皆様のお役に立たない情報を書いていきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

